簡単お菓子レシピ

ゼラチンを使ったなめらかプリンのレシピ!少ない材料で簡単な作り方

とろっとしたなめらかプリンを自宅でつくれたら嬉しいですよね!実は、オーブンも蒸し器も使わず、牛乳や砂糖・卵黄などをゼラチンを固めるだけで簡単にプリンができちゃう作り方があるんです。おやつや、デザート、ホームパーティーにぴったりなお菓子レシピです。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ゼラチンを使ったなめらかプリンのレシピ!少ない材料で簡単な作り方

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツプリン

ゼラチンで固める! 簡単なめらかプリンの作り方

トロッとした食感がおいしい、なめらかプリン。オーブンも蒸し器も使わず、ゼラチンで固めるだけで簡単に作れるレシピです。
 

簡単なめらかプリンの材料(プリン型6個分)

なめらかプリン
2個
卵黄2個分
牛乳400ml
グラニュー糖50g
バニラエッセンス適宜
ゼラチン5g
大さじ2(ゼラチン用)+1(カラメル用)
グラニュー糖大さじ2
熱湯大さじ1

簡単なめらかプリンの作り方・手順

なめらかプリン

1カラメルを作る

小鍋にグラニュー糖大さじ2と水大さじ1を入れ、カラメル色になるまで強火で加熱します(写真の状態)。カラメル色になったら、熱湯大さじ1を加え混ぜます。この時、はねるのでやけどに注意して、シンクなどで作業をするようにしましょう。<br />
プリン型にカラメルを注いでおきます。<br />
小鍋にグラニュー糖大さじ2と水大さじ1を入れ、カラメル色になるまで強火で加熱します(写真の状態)。カラメル色になったら、熱湯大さじ1を加え混ぜます。この時、はねるのでやけどに注意して、シンクなどで作業をするようにしましょう。
プリン型にカラメルを注いでおきます。

2牛乳、グラニュー糖、卵を混ぜる

卵、卵黄は合わせてよく溶きほぐしておきます。鍋にグラニュー糖と牛乳を入れ混ぜながら中火で加熱します。沸騰寸前で火を止めます。溶きほぐした卵を加え、泡立て器で良く混ぜます。<br />
卵、卵黄は合わせてよく溶きほぐしておきます。鍋にグラニュー糖と牛乳を入れ混ぜながら中火で加熱します。沸騰寸前で火を止めます。溶きほぐした卵を加え、泡立て器で良く混ぜます。

3ゼラチン、バニラエッセンスを加え混ぜる

ゼラチンに水大さじ2を加え、500Wの電子レンジで1分加熱します。とかしたゼラチン、バニラエッセンスを加え混ぜます。
ゼラチンに水大さじ2を加え、500Wの電子レンジで1分加熱します。とかしたゼラチン、バニラエッセンスを加え混ぜます。

4こし器でこす

プリン液を目の細かいこし器でこします。<br />
プリン液を目の細かいこし器でこします。

5プリン型に入れ、冷やす

プリン型に入れ、冷蔵庫でよく冷やします。固まったらでき上がりです。
プリン型に入れ、冷蔵庫でよく冷やします。固まったらでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵に火を完全に通さないので、卵は新鮮なものを使い、作ったら早めに食べきるようにしてください。なめらかさを出すためにゼラチンが少なめなので、冷蔵庫で半日ほど冷やしていただくと、ちょうど良い固さになると思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます