50種類近くの桜が咲く平野神社

平野神社の桜(1)

平野神社の境内を覆う桜。いつも多くの参詣客で賑わいます(2009年4月5日撮影)

平野神社の桜(2)

平野神社の鳥居と桜(2009年4月5日撮影)

京都さくら散歩2、最後にご紹介するのは平野神社Yahoo! 地図情報)。京都市内の北西部、金閣寺や北野天満宮に近い所にある神社です。

歴史は古く、奈良時代には平城京の中にあり、平安京への遷都と共に京都に移ってきたとのこと。江戸時代から桜の名所として知られています。

 

平野神社の桜(3)

平野神社には約50種類の桜が咲きます(2009年4月5日撮影)

境内には、河津桜に始まってソメイヨシノ、紅しだれ桜、大島桜など、実に約50種類の桜があります。開花時期が異なるものも多いので、長い期間お花見が楽しめます。



 

平野神社の桜(4)

平野神社の拝殿に咲く紅しだれ桜(2009年4月5日撮影)

花びらの色も白、薄い桃色、濃い桃色と様々ですので、目で見て楽しむという表現がぴったりです。

また境内に出る茶席では、食事を楽しみながら花を愛でることもできます。「花より団子」とは言いますが、桜の木の下でおいしいものを食べるというのが風流でいいですよね。

 

「京都さくら散歩2」では、京都の桜の名所から4ヶ所をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。桜の開花情報を参考にして、今年のお花見はぜひ京都の桜を楽しんでみて下さい。


「京都さくら散歩2」でご紹介した場所へのアプローチ

東海道新幹線 N700系「のぞみ」

東海道新幹線 N700系「のぞみ」

■京都まで
  • 公共交通機関の場合
    <JR>
    東海道新幹線 京都駅下車。

    <高速バス>
    東京駅八重洲口、上野駅、新木場駅から京都駅烏丸口を経由する「ドリーム号」、新宿駅新南口からの「プレミアムドリーム号」(いずれもJRバス関東、西日本JRバスの共同運行)や、新宿高速バスターミナル、渋谷マークシティから京都駅八条口までの「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」(京阪バス、関東バスの共同運行)など各地から多数発着しています。
  • 車の場合
    名神高速道路 京都南インターチェンジより、京都市内へ。
    桜の時期は、市内全般で車があふれるため、車での移動は時間が読めず、あまりお勧めできません。
    宿泊先や駅近くの駐車場に車を置いて、公共交通機関で移動することをお勧めします。

※以下は、京都駅から、すべて公共交通機関を利用した場合のアプローチとなります。

「京都さくら散歩」2でご紹介した桜の名所の位置関係

「京都さくら散歩」2でご紹介した桜の名所の位置関係



●大覚寺・大沢池
JR西日本 嵯峨野線(山陰線)で嵯峨嵐山駅下車。徒歩15分程度。
または京都市営地下鉄 烏丸(からすま)線で烏丸御池(からすまおいけ)駅へ行き、東西線に乗り換えて太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅下車。
嵐電天神川駅より、嵐電(京福電鉄)に乗車し、嵐山駅下車。徒歩20分程度。
●六角堂
京都市営地下鉄 烏丸線で烏丸御池駅下車。徒歩3分程度。
●円山公園
京都駅より、市バス206系統 東山通 北大路バスターミナル行き、または100系統 銀閣寺行きに乗車し、祇園バス停下車。
●平野神社
京都駅より、市バス205系統 または50系統で衣笠校前バス停下車。

【関連サイト】
◇「名所・旧跡」ガイドの「さくら散歩」シリーズの記事はこちらです。 ◇「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
◇「関西の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで関西の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。