DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

ラインナップに変化、第3世代Mboxはいつが買い時?(2ページ目)

2010年秋にAvid TechnologyのMboxがリニューアルされて第3世代製品へと大きく変わりましたが、先日そのラインナップに大きな変化があり、価格も改定されました。いつ、どう買うのがいいのか考えてみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

上位機種は価格据え置きでPro Tools 9をバンドル

Pro Tools 9バンドル版のMboxファミリー

Pro Tools 9バンドル版のMboxファミリーがリリースされた

その背景には、第3世代のMboxファミリーのラインナップの切り替えが、こっそり発表されたことがあるのです。そう、従来であれば価格も何も変更なくバンドルソフトを最新バージョンに切り替えたり、無償バージョンアップという方法をとったのでしょうが、Pro Tools LE 8とPro Tools 9では商品としての位置づけが大きく変わったので、単なる差し替えというわけにはいかなかったのです。

結果として別製品としてPro Tools 9をバンドルした
   Pro Tools + Mbox Pro (実売価格:94,000円前後)
Pro Tools + Mbox (実売価格:73,000円前後)
Pro Tools + Mbox Mini (実売価格:63,000円前後)
の3つがリリースされました。当初Pro Tools LE 8版がリリースされたときの価格が、それぞれ94,500円前後、71,400円前後、42,000円前後となっていたので、上位2機種は値段据え置き、miniだけが2万円強の値上げということになったわけですね。

最近の値下げ直前にこの価格でPro Tools LE 8版を購入してしまったひとは、ちょっとお気の毒、という感じがしますが、Pro Tools 9にアップグレードしなくても、Pro Tools LE 8で十分という人にとっては、まだ前製品が流通していますから、今が買い時といえそうですね。

ハード単体売りはAvidの自信の表れか?

Mboxファミリーのハードウェアの単体売りも開始された

Mboxファミリーのハードウェアの単体売りも開始された

さらに、この新パッケージの発表と同時に、Pro Tools LE 8もPro Tools 9もバンドルしないハードウェア単体製品もリリースされました。具体的な製品としては
   Mbox Pro (実売価格:72,000円前後)
Mbox (実売価格:45,000円前後)
Mbox Mini (実売価格:27,000円前後)
という内容です。

すでにPro Tools LE 8を持っている人ならば、クロスグレードでPro Tools 9に切り替えることが可能ですが、Pro Tools 9のバンドル版との価格差を見ると、なかなか微妙な感じですね。

なんで、ハードウェア単体での販売をするのかと不思議に思う方もいらっしゃると思います。先日AV WatchのDigital Audio LaboratoryでAvidの副社長にインタビューをしたのですが、そのときの話から考えても、Avidがハードウェア単体にも非常に自信を持っていることの表れなんでしょう。つまり「Mboxを高性能なオーディオインターフェイスとして、CubaseやSONAR、Logicなどで使ってくださいよ」、と。実際、このときのオーディオ性能テストではかなりの好成績でしたら、ハッタリではなく、本気と捉えてよさそうですね。

価格がいろいろあるので、どの製品をどのタイミングで買って、どのDAWを使うべきか。購入を検討している人にとっては、いまがまさに考え時ですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます