一人暮らし/一人暮らしのお弁当作り

春から始める。一人暮らしのお弁当ライフ(3ページ目)

春からスタートする新生活。気分も新たに「よし、お弁当を作ってみよう」と思っているあなたに簡単&時短なお弁当作りのコツをお届けします。健康にも節約にもオトクなお弁当ライフ、一人暮らしにおすすめです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 お弁当ライフを楽しむ素敵グッズ

■お弁当箱
曲げわっぱ弁当箱

最新機能のお弁当箱もいいけれど、こんな昔ながらの曲げわっぱ弁当もいい。料理上手に見えるかも!?

最近のお弁当箱はとても高機能。朝詰めたご飯がお昼まで温かいまま食べられる保温弁当箱や、真空密閉することで雑菌の繁殖を抑えられる弁当箱、暑い季節でも安心の保冷剤つきの弁当箱、また栄養バランスが整うように工夫された弁当箱など、様々なものが揃っています。

また、通勤用の小さな鞄でも収まりやすいスリム型の弁当箱も人気。持ち運びのよさを求めるなら、買う前には自分の鞄の幅とお弁当箱の大きさを店頭などで確認することをおすすめします。

参考(保温弁当箱):ZOJIRUSHI 保温弁当箱お・べ・ん・と
参考(スリムタイプ):THERMOS フレッシュランチボックス

■小さめフライパン
フライパン

10年来の弁当作りの強い味方。一人分の調理なら、小ぶりの方が熱の回りもよく、節約につながります

一人分のおかずを作るなら、直径15cm程度の小さなフライパンが使いやすいです。普段のご飯を作るときの大きなものでは火力も無駄。さっと焼いたり、炒めたりするなら、小さい方が火の回りもよく、手軽です。

私が使っているのは、500円くらいで購入した直径16cmのもの(右の写真)。ソーセージなどの食材を炒めたり焼いたり、少量の揚げものもします。角型の卵焼き用のフライパンもおすすめです。

参考:RIVER LIGHT 極 たまご焼き

■シリコンカップ
シリコンカップ

家にあるおかずを簡単に詰めたお弁当は茶色っぽくなりがち。そんなときも、こんなカップなら賑やか、華やかに

アルミ製、紙製のカップは使い捨てですが、シリコンカップは洗って何度でも使えるのが便利です。冷凍も電子レンジ・オーブン加熱もOK。お弁当用としてだけでなく、カップケーキといったお菓子作りにも使えます。カラフルで可愛い色のものが多いので、お弁当の彩りにもなり、美味しさにも一役買ってくれます。

参考:シリコンおかずケース

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます