簡単お菓子レシピ

米粉のシフォンケーキの作り方! 失敗しない簡単お菓子レシピ

人気の米粉を使った、簡単にできて失敗しないシフォンケーキのおすすめレシピです。フワフワなのに食べるとしっとり、一度食べると病みつきになる食感のスイーツです。米粉に卵・グラニュー糖と牛乳を加えれば、薄力粉を使うよりも簡単ですよ。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

米粉のシフォンケーキの作り方! 失敗しない簡単お菓子レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキシフォンケーキ

米粉のシフォンケーキの作り方! 簡単で失敗知らずのスイーツレシピ

話題の米粉を使った、簡単にできて失敗しないシフォンケーキの作り方です。フワフワなのに食べるとしっとり、一度食べると病みつきになる食感です。
 

簡単! 米粉のシフォンケーキの材料(17cmシフォンケーキ型1台分)

米粉のシフォンケーキ
米粉80g(製菓用)
3個
グラニュー糖50g
牛乳40g
サラダ油30g
バニラエッセンス適宜

簡単! 米粉のシフォンケーキの作り方・手順

米粉のシフォンケーキ

1下準備をする

卵は黄身と白身に分けておきます(白身は冷たい状態の方がメレンゲの泡立てがうまくいくので、冷蔵庫から出して冷たい状態のままで卵は使います)。<br />
<br />
オーブンを170℃に予熱します。シフォンケーキの型にはなにも塗らず、そのままで使用します。<br />
卵は黄身と白身に分けておきます(白身は冷たい状態の方がメレンゲの泡立てがうまくいくので、冷蔵庫から出して冷たい状態のままで卵は使います)。

オーブンを170℃に予熱します。シフォンケーキの型にはなにも塗らず、そのままで使用します。

2黄身、グラニュー糖、サラダ油、牛乳を混ぜる

黄身と1/3量のグラニュー糖をボウルに入れ、全体が白っぽく、もったりしてくるまで泡立て器で混ぜます。サラダ油、牛乳の順に加えて、そのつど泡立て器でよく混ぜます。<br />
黄身と1/3量のグラニュー糖をボウルに入れ、全体が白っぽく、もったりしてくるまで泡立て器で混ぜます。サラダ油、牛乳の順に加えて、そのつど泡立て器でよく混ぜます。

3米粉、バニラオイルを混ぜる

米粉を加え、全体が均一になるように泡立て器でよく混ぜます。よく混ざったらバニラオイルを加えてさらに混ぜます。<br />
米粉を加え、全体が均一になるように泡立て器でよく混ぜます。よく混ざったらバニラオイルを加えてさらに混ぜます。

4メレンゲを作る

ほぐした卵白に、残り2/3量のグラニュー糖を2~3回に分けて加えます。ハンドミキサーの高速から中速を使って、角がぴんとたつように、しっかりしたメレンゲを作ります。<br />
ほぐした卵白に、残り2/3量のグラニュー糖を2~3回に分けて加えます。ハンドミキサーの高速から中速を使って、角がぴんとたつように、しっかりしたメレンゲを作ります。

5メレンゲと卵黄生地を混ぜる

メレンゲを2回に分けて、3の卵黄生地に加え、泡立て器でメレンゲの塊が残らないように、よく混ぜます。きちんと角がたったメレンゲができていれば、思い切ってぐるぐると混ぜても大丈夫です。
メレンゲを2回に分けて、3の卵黄生地に加え、泡立て器でメレンゲの塊が残らないように、よく混ぜます。きちんと角がたったメレンゲができていれば、思い切ってぐるぐると混ぜても大丈夫です。

6型に入れ、焼く

生地を型に流し入れ、台に打ちつけて、余分な空気を抜くようにします。あらかじめ予熱しておいた170℃のオーブンで30分焼きます。<br />
生地を型に流し入れ、台に打ちつけて、余分な空気を抜くようにします。あらかじめ予熱しておいた170℃のオーブンで30分焼きます。

7型ごと逆さの状態で粗熱を取る

焼き上がったら、シフォンケーキがしぼまないように、型ごと逆さにした状態で粗熱を取ります。完全に冷めたら、竹串やぺティナイフを型に沿わせて一周させ、型から外します。
焼き上がったら、シフォンケーキがしぼまないように、型ごと逆さにした状態で粗熱を取ります。完全に冷めたら、竹串やぺティナイフを型に沿わせて一周させ、型から外します。

ガイドのワンポイントアドバイス

米粉はさらさらしているので、下準備の時に粉をふるう必要がありません。通常の薄力粉と比べて、だまになりにくいので、メレンゲと粉を混ぜる時も混ぜやすく、シフォンケーキに向いた材料です。今まで薄力粉を使ったシフォンケーキで失敗した方も、このレシピなら簡単においしいシフォンケーキが作れます。お試しくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます