学費・教育費/学費・教育費アーカイブ

高校卒業予定者の就職内定率は77.9%!(2ページ目)

文部科学省は平成23年3月の高校卒業予定者の就職状況を調査、発表しました。平成22年12月末現在の状況なので、まだ最終ではありませんが、状況の厳しさが現れています。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon

内定率が高いのは富山、福井!

就職は景気の善し悪しなど地域性なども関係してくるでしょう。
就職内定率の高い都道府県TOP5は、次のようになっています。不思議なことに求人の多いはずの首都圏が入っていません・・・。

<高校卒業予定者の就職内定率TOP5>
1.富山県(92.9%)
2.福井県(92.2%)
3.石川県(91.8%)
4.岐阜県(88.9%)
5.三重県(86.9%)

逆に、就職内定率の低いワースト5は、次のようになっています。やはり、という府県名もありますが、神奈川県など意外な県名も入っています。

<高校卒業予定者の就職内定率ワースト5>
1・沖縄県(50.3%)
2・北海道(63.1%)
3・宮城県(66.4%)
4・大阪府(68.2%)
5・神奈川県(71.2%)

「就職」は正社員採用を指すので、就職できない場合、派遣やアルバイトなどでの社会人スタートになるので、その後のライフプランを描くことがかなり難しくなります。就職できなかったとしても腐らず、自分で会社を興すくらいの気合で頑張ってほしいものです。就職して会社生活が厳しくても、できるだけ辞めずに続けることも、このご時世は大事です。

参照:高校の教育費削減<企業内学校>
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます