図形のサイズを変更する
次に、SmartArtを構成する図形のサイズを変更します。図形のサイズは、その項目の重要度を示しており、現在の図表では「情報収集」が一番重要で、「ネットワーク作り」と「リーダー育成」が同じ重要度であることを提示しています。
「ネットワーク作り」の重要度を上げるために、この図形のサイズだけを大きくしてみましょう。それには、サイズを変更したい図形をクリックし、周りに表示されるハンドルを外側にドラッグします。このとき、四隅のハンドルを「Shift」キーを押しながらドラッグすると、元の図形の縦横比を保持したままサイズを変更できます。
「Shift」キーを押しながら四隅のハンドルをドラッグすると、まんまるの円のまま拡大できる
円の図形を拡大した結果、外側にあった矢印の図形と重なってしまったときは、矢印の図形をドラッグして円の外側に移動します。
矢印の図形をクリックして、そのまま移動先までドラッグする
最後に文字のサイズなどを調整すれば完成です。
「リーダー育成」の文字サイズを小さくしてバランスを整えた
図形の種類やサイズを変更するだけで、SmartArtの「歯車」の図表がオリジナルの図表に生まれ変わりました。短時間で効率よく作業することも大切ですが、既存の図表では伝えたい内容が表現しづらいときは、そのまま使わずに手を加える手間を惜しまないようにしたいものです。