住宅リフォーム/マンションリフォーム

マンションの玄関、スッキリひろびろリフォーム術(2ページ目)

マンションの玄関での悩みと言えば、収納不足、暗い、狭いというもの。そこでこれらの悩みを解決リフォーム!片付く玄関収納、明るくひろびろと感じさせる床・壁選び、鏡、照明の使い方など、マンションの玄関をスッキリひろびろさせるリフォーム術をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


玄関スッキリ術-その2
収納は浮かせて!明るく広く感じさせる床を見せる

マンションの玄関リフォームの際は、床材の選び方に工夫をして、明るくひろびろさせましょう。暗い色の床は狭さをより強調してしまいますので、三和土 (たたき) やフローリングは白系の明るい色がお勧めです。タイル張りにする場合は、目地を目立たせないようにするのもポイント。更に壁も白色を選べば、光の反射で玄関全体が明るくなります。

床に明るい色を選ぶのがマンションの玄関を広く見せるコツ。収納は浮かせて取り付け床を見せて(パナソニック)

床に明るい色を選ぶのがマンションの玄関を広く見せるコツ。収納は浮かせて取り付け床を見せて(パナソニック


玄関収納の取り付け方にもひと工夫。収納を浮かせて取り付けて、収納と床の間に空間を作りましょう。収納下の床面が伸びると、玄関を広く感じさせる効果があります。

ワンポイントアドバイス-臭い対策も忘れずに

玄関は家の臭いが気になる場所です。マンションの玄関は臭いがこもりやすいのでシッカリ対策しておきましょう。湿度が上がると臭いが強くなります。結露対策も忘れずにしましょう。下記に消臭・湿気対策ができる手軽な塗り壁と、根本的な結露対策方法を詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■湿気対策:壁紙の上からカンタン塗り壁リフォーム
■マンションの結露はこう対策する!簡単リフォーム術

玄関スッキリ術-その3
鏡や照明、観葉植物を使って更なる広がりを演出する

マンションの玄関にお勧めなのが、鏡を使った演出です。玄関の壁面に大型鏡を取り付ければ、映り込みが広がりと明るさを生み出してくれます。ただし玄関の鏡は映り込んで見えるモノが重要。散らかった洗面所が映っていた!というようでは逆効果です。

鏡に映り込ませる照明は、スタンドタイプなら手軽。お客様の第一印象になるので品質の高いモノを選んで(ポルタ・ロマーナのキリンのランプ/リフォームの満足度をアゲるインテリアアイテムたちより)

鏡に映り込ませる照明は、スタンドタイプなら手軽。お客様の第一印象になるので品質の高いモノを選んで(ポルタ・ロマーナのキリンのランプ/リフォームの満足度をアゲるインテリアアイテムたちより)


鏡の取り付けリフォームをする際には、来客の立ち位置から見て、鏡の取り付け位置を調整しましょう。鏡に観葉植物や花、照明を映り込ませるようにすると、美しい広がりを感じさせることができます。玄関の鏡は床から取り付けると、床面が連続して映り込み、より一層広がりを感じさせることができます。

ワンポイントアドバイス-ニッチはマンションの玄関の強い味方

マンションの玄関は、白い壁面が強調され単調なイメージになりがちです。そんな時は、ニッチを取り付るリフォームをしましょう。ニッチとは壁面を凹ませて作る飾り棚のこと。間仕切り壁の厚みを利用して作ります。照明を埋め込んだり、カウンターに工夫をしたり。お客様の目をひくアイキャッチになり、玄関のインテリアが引き立ちます。

壁の厚みを利用したニッチ。大きさもデザインも自由に作れる。写真は埋め込むだけのニッチセット(大建工業)

壁の厚みを利用したニッチ。大きさもデザインも自由に作れる。写真は埋め込むだけのニッチセット(大建工業


ニッチの上手な作り方、玄関でのお客様の目線の捉え方、効果的なアイキャッチの作り方は下記で詳しくご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■ニッチのリフォームで玄関や廊下をセンスアップ
■工事無し! スッキリ玄関の見せ技リフォーム

【関連記事】
■マンションリフォームを成功させる基本の手順
■壁一面の大型ニッチの例(モデルハウスに学ぶ!玄関センスアップリフォーム)


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます