思った以上にコンフォート

フォルクスワーゲンらしい無駄を省いた、ハイクオリティなインパネ。日本のミニバンのように、分かりやすいゴージャス感は薄いが、メーターパネルの質感の高さやフィニッシュレベルの仕上がりはさすがだ。ナビはメーカーオプション
意外だったのは、乗り心地が良好なのはもちろんだが、思ったよりもソフトでコンフォート系である点。弟分のゴルフ・トゥーランはもう少し、ザラッとした路面の感触が伝わってくるのだが、車格も価格も上なだけあるなと思わせてくれる。ホイールベースも長いからトゥーランで散見される前後の無用な動きも感じさせない。また、大開口のスライドドアによる剛性感の低下は、ごくわずかだ。
トルクフルで走りやすい

セカンドシートは、中央を狭くするのではなく、3つに平等に分割されている。大人でも狭くはないが、アルファードやエルグランドのキャプテンシートのような豪華でゆったり座れる感覚とは違う。3人座るならシャランの方が上だが、そうしたシーンは果たしてどれくらいあるだろうか?
両グレード標準装備となるアイドリングストップの作動時間も一瞬。始動の早さや音・振動対策もよく施されていて不満はほとんど感じなかった。
次ページは、ライバルとの比較