不安・疑問のある妊婦さんは必見! 産科医のアドバイス

妊婦さん

体重と食事は多くの妊婦さんの関心事

妊娠をすると、思った以上に、いろいろなことが気になりますよね。書籍や雑誌、インターネットなどには数多の情報が錯綜していて、「何を信じていいかわからない!」と不安で、混乱している方も多いことでしょう。読者の皆さんから寄せられた「妊娠中の疑問」について、わかりやすくご説明します。

【妊娠中の不安・疑問トップ10/目次】
  1. 体重管理・食事制限
  2. 運動
  3. 旅行・お出かけ
  4. 風邪薬やインフルエンザの予防接種
  5. つわりの対処法
  6. 便秘の解消法
  7. 性生活
  8. むくみ解消法
  9. 高齢出産の不安
  10. 妊娠線
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Q1. 妊娠中の体重管理と食事制限はどうする?

【よくある疑問】
  • 食事制限はいつからすればいいですか?
  • 体重はどの程度増えるのが許容範囲でしょうか?
  • 1週間にどのくらい増えてもいいのか、目安はありますか?
  • 妊婦の体型にもよると思いますが、病院によってベスト体重が違うので、「平均的に何週くらいで何キロ増えたらいい」等がわかれば助かります。
  • 体重が増えそうな場合、増えてしまった場合、どうすればいいのでしょうか?
【回答】
食事制限というとちょっと堅苦しいですね。体重増加の基準は次のとおりですが、これはあくまでも目安です。
  • BMI(18.5~25)のふつう体型の妊婦さん→妊娠中に7~12kg
  • やせ気味の妊婦さん→9~12kg(9kgは増えてほしいということです)
  • 太り気味の妊婦さん→個別対応
食事管理というのであれば、本格的にはつわりが治まってから、1週間に0.3~0.5kgが理想とされていますが、妊婦の体重は増えたり減ったりしながら、変化してゆくのでこれも目安です。

妊娠中期は胎盤ホルモンの影響で体が栄養を蓄積するようになってくること、またつわりの反動があり、食べた量の割りには体重が増えていると感じるかもしれません。ただし、増えすぎたからダイエット、という考えは危険です。

血圧が高かったり、妊娠糖尿病だったりするなら話は別ですが、間食が多い、夜遅くにたくさん食べてしまうなどの習慣があるなら、そこを調整しながら残りの妊娠生活を過ごしてください。

当然ですが、この基準範囲であればOKというわけではありません。何をどう食べたかが最も大切で、そうして身についた食習慣を出産後につなげてゆくことが望まれます。

>>妊娠中も運動してOK? 適度な運動ってどのくらい?