パワーポイント(PowerPoint)の使い方/スライドショーの実行

プレゼン本番で”使える”ショートカットキーベスト3(3ページ目)

スライドショーを実行しながら説明するプレゼン本番では、マウス操作よりもキー操作で進行できるとスマートです。プレゼンター必携のキー操作を解説します。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


No.3画面を一時停止するキー操作

スライドの画面以外に聞き手の視線を集めたいときは、画面を黒一色や白一色にして一時的に停止しておくことができます。

「B」キーを押せば画面が黒、「W」キーを押せば画面が白くなります。それぞれ「Black」と「White」の頭文字なので覚えやすいですね。
 

スライドショーの途中で「B」キーを押すと・・・

スライドショーの途中で「B」キーを押すと・・・

画面が黒くなって、スライドショーが一時停止された

画面が黒くなって、スライドショーが一時停止された

「Esc」キーを押してスライドショーを中断したわけではないので、任意のキーを押せば進行中のスライド画面に戻ります。

ここで紹介したキー操作を覚えておくだけで、スライドショーをスマートに進行できます。PowerPointの操作に慣れた自信ある態度は、聞き手にも安心感を与えるものです。

なお、スライドショー実行中に使えるショートカットキーは、スライドショー画面で「F1」キーを押すと、以下の画面で確認できます。
 

スライドショーで使えるショートカットキーを確認しておこう

スライドショーで使えるショートカットキーを確認しておこう

ただし、プレゼンテーション本番であんちょこを見るのはスマートとは言えません。リハーサルの段階で確認し、便利だと思うキー操作があったら、リハーサルでも積極的に利用すると本番でまごつくことがありません。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます