助成金・補助金/人材採用に関する助成金

使える助成金の見つけ方と活用法(3ページ目)

多くの助成金の中から、自社が活用できそうな助成金の見つけ方を解説しています。助成金を活用するにはタイミングが重要ですが、そのためのノウハウも具体例を上げて説明しています。さらに最新の助成金情報を簡単に手に入れる方法を紹介しています。助成金を活用したい経営者や担当者は必見です。

本田 和盛

執筆者:本田 和盛

企業の人材採用ガイド


助成金を戦略的に活用するためのポイント

最新情報

厚労省のサイトで最新情報をチェックする

助成金の活用はタイミングがポイントであると説明しましたが、既存の助成金だけではなく、これから創設される助成金をどうやって見つけ出すかも重要なテクニックです。また既存の助成金が廃止される情報も重要です。助成金は政策誘導のツール。日本の労働政策をウオッチしていれば、新たに創設される助成金や廃止される助成金がなんとなく分かります。

しかし労働政策を常にウオッチしているのは、私のように労働政策を研究している一部の研究者だけで、一般の企業経営者や担当者の方は、せいぜい新聞やTVのニュースで労働政策のトピックスを知る程度でしょう。

ではどうやって助成金の最新情報を知るかですが、ちょっとした手間を惜しまない限り誰でも最新の助成金情報にアクセスできる方法があります。それは厚生労働省のサイトのサイト内検索機能を活用する方法です。

厚生労働省のサイトの右上に検索窓が設置されていますので、そこに「助成金」と打ち込むと、日付順に助成金に関連する情報が検索結果として表示されます。表示される内容は、労働政策審議会の議事録であったり、具体的な助成金の創設・廃止情報であったりします。

労働政策をウオッチしていなくとも、最新の助成金情報を簡単に入手できる方法として覚えておいて損はありません。今すぐ、「お気に入り」に登録しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます