DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

NAMM SHOW 2011で登場したDTM製品(2ページ目)

世界最大の楽器関連展示会、NAMM SHOWが今年もアメリカのアナハイムで開催されました。それに伴い、さまざまなDTM製品が発表され、国内でも新製品発表が相次いだので、いくつかをピックアップしてみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

あのKORG nanoKEYが第2世代に、nanoKEY2

nanoKEY2

非常にコンパクトなUSB-MIDIキーボード、nanoKEY2

とにかくコンパクトなUSB-MIDIデバイスとして人気の高い、KORGのnanoシリーズ。これまでキーボードのnanoKEY、ドラムパッドのnanoPAD、コントロールサーフェイスのnanoKontrolという3種類の製品がありましたが、それぞれがバージョンアップし、nanoKEY2、nanoPAD2、nanoKONTROL2へと進化します。

nanoPAD2

ドラムパッドのnanoPAD2

iPadでもCamera Connection Kit経由で使えるということで話題となったnanoシリーズは、この新バージョンでももちろん利用可能です。デザイン的にもカッコよくなった新nanoシリーズは、キータッチなども改善させているようで、より弾きやすく、叩きやすく、操作しやすくなっているようです。

いずれもホワイト、ブラックの2色のモデルが存在しているようです。

ゲーム機風な小型DAWが日本のオンラインゲームメーカーから登場
 

KDJ-ONE

ゲーム機風な小型DAW、KDJ-ONE

私自身が、NAMM SHOW 2011に行ったわけではないのですが、いくつかのレポートを見ていて、一番興味を持ったのが、日本のオンラインゲームメーカー、サイバーステップが発表したKDJ-ONEという機材です。

見た目がゲーム機風な、このコンパクトな機材ですが、実はこれがまさにDAWに仕上がっており、これひとつでMIDIのシーケンスデータを打ち込んでいくことができたり、搭載されているソフトシンセで細かく音を作り込んでいくことができます。また、microSD/SDHCスロットを搭載していたり、USB、無線LANといったものも搭載しているため、手軽にPCとの連携が可能となっているのも大きな特徴。そしてPCからループ素材(ACIDizedデータ)を取り込むと、それを素材としてループシーケンサとして利用できるなど、かなりいろいろな使い方ができるようになっています。

KDJ-ONE

ピアノロール画面など、さまざまな画面で音楽制作ができる

もちろん、数多くのエフェクトを搭載していて、6つあるトラックで自在に利用することができます。さらにユニークなのはPCとの連携機能です。そう、Cubase、SONAR、LogicといったDAWのプラグインのソフトシンセとして、KDJ-ONEを使うことができるようになっているのです。VSTiおよびAUに対応しており、無線LAN経由でソフトシンセのように使えるというわけです。

そのほかにもさまざまな使い方が可能なこのKDJ-ONEは8月をメドに6万円程度で発売される見込みです。

【関連記事】
独占単独取材!ゲーム機風な小型DTM機材、KDJ-ONE登場へ
ゲーム機風小型DAW“KDJ-ONE”は上場ゲームメーカーの役員が1人で開発!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます