お店の側から見てみると、よりはっきりと分かる
北米では、Xbox 360の存在感が大きく、PS3はリードを許しています。
話は簡単で、アンチャーテッドのデモを見て、これはアンチャーテッドみたいなゲームがNGPでは流行ってハードを伸ばしそうだ、と思う日本のゲーム流通関係者がどれくらいいそうか、ということですね。しかし、そういうものを、SCEは最初のデモンストレーションに選んでいるんです。
また、UMDの扱いに説明がないことに関して、あまりよく思わないお店の方もいるでしょう。お店にとって、PSPの在庫をどういう形で消化しながらNGPへの移行を進めるのかというのは、とても重要な問題ですから。しかも、モンハンP3のダウンロード版のアナウンスとセットなんですから、なおさらです。
SCEのお客さんというのは、最終ユーザーはゲームをする人ですが、直接の顧客は問屋であり、お店ですから、このメッセージの発信の仕方は、日本の営業的にはかなり思い切っているとも言えます。
逆に言えば、それでも伝えるべきことがあったということです。北米の市場を考えてみると、より意図が分かりやすくなります。北米では、PS3はXbox 360に押され気味です。そして、マイクロソフトは携帯ゲーム機を持っていません。そこにこの、NGPのデモンストレーションです。高解像度、高性能で、アナログスティックも2つついて、アンチャーテッドのようなゲームが快適に遊べますよ、と。その際には、今までのPSP市場をどう引き継ぐかという説明は、あまり重要ではないかもしれませんね。
コールオブデューティーで宣戦布告
コールオブデューティのあの白熱したオンライン対戦が、据え置き並みのクオリティのまま、いつでもどこでも遊ぶことができたら、それはちょっとすごいかもしれません。(イラスト 橋本モチチ)
おそらく、メディアを通して情報が広く流れる段階になると、日本では日本で売れるタイトルがクローズアップして語られる機会が自然と多くなるでしょうから、うまくバランスがとられるでしょう。
ただやっぱり、海外を強く意識する姿勢が見受けられたのは確かです。PSPはニンテンドーDSに後れを取りながらも、日本ではモンスターハンターシリーズが牽引し、市場を盛り上げてきました。しかし、課題は常に海外におけるキラーコンテンツです。NGPになって、性能があがれば、開発費の高騰も予想されます。それは、海外市場獲得の重要度をさらに高く押し上げます。
発表会の最後には、海外におけるFPSのビッグコンテンツ、コールオブデューティシリーズのNGP版が発表されました。映像はなく、ステージのスクリーンにはタイトルロゴだけ。ただし、ソフトを発売しますよ、という正式なリリースの発表です。他のサードパーティーのプレゼンテーションは、実機を使った技術的なデモンストレーションの意味合いが強いものでしたが、これは完全にマーケティング的なアピールなんですね。NGPは海外市場を狙っています、という宣言そのものです。
アンチャーテッドではじまり、コールオブデューティで締められたPSミーティング。SCEの海外を狙う意気込みが、強く表れた発表会でした。
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