お風呂+マッサージの「セルライト解消プログラム」

悩ましきセルライトを解消!

悩ましきセルライトを解消!

セルライトは普通の皮下脂肪よりガンコなので、落とすのには少々手間と時間がかかるもの。

そこで以下では、入浴とマッサージを組み合わせて行う下半身にフォーカスした「セルライト解消プログラム」を伝授。体を温めて水分を充分にとるなど、体の内側から循環をよくするケアでセルライトを撃退しましょう!

ステップ1
まずはコップ一杯の水を飲んで、体内の巡りをよくします。

ステップ2
お風呂に水を持ち込み、こまめに水分補給しながらぬるめのお湯に半身浴(37~38℃)。浴槽にフタをしたり、肩にタオルをかけるなど、上半身が冷えないようにしましょう。

ステップ3
お風呂から上がったら、汗が引くまで水分を補給しながら休憩。これにより老廃物が汗とともに排出され、次に行うマッサージ効果が高まります。

ステップ4
ヒップや太ももなどセルライトの気になる部分を中心に、大きく円を描くようにしてマッサージ。

1 足首から太ももに向かい、下から上へと老廃物を流すように、しっかりもみほぐす。太ももの内側などは雑巾をしぼるようにマッサージするのも効果的。
2 両手の親指の腹を使って脚のつけ根をゆっくりと押し、まんべんなく刺激する。
3 太ももからヒップ、腰の辺りまではリズミカルにまんべんなくたたくのも◎。セルライトブラシを活用したり、グーにした拳の人さし指側を使う。
4 最後は、足首→ふくらはぎ→太ももへとリンパを流すように軽くマッサージ。最終的に脚のつけ根のリンパ節に集めるようなイメージで。

お水をたくさん飲みながら半身浴で汗をかき、体が温まったところでセルライトをほぐす念入りなマッサージをすれば、下半身のモタつきやむくみもスッキリ解消。

セルライト対策コスメを使用しながら、温めて&もみほぐすことを続ければ、徐々にセルライト部分の感触に変化が現れてくるはずですよ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。