ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

軟鉄鍛造アイアンの現在(3ページ目)

軟らかい打感が特徴で、上達志向のゴルファーにとって、特別な存在ともいえる軟鉄鍛造製アイアン。最近では、異素材を組み合わせた斬新なものなど、多くのモデルが生まれています。進化を続ける軟鉄鍛造アイアンの現在を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド


音にこだわるアイアン

MP-63

ミズノ「MP -63」アイアン。肉厚で、マッスルバックのような打感のキャビティアイアン

そもそも上級者向けという、ある種の約束事のある軟鉄鍛造アイアンでは、なかなか新しい新機軸を打ち出すのは、難しい面がありました。ポケットキャビティやコンボアイアンにしたり、フェース面に異素材使ったりするのは、その中で特徴を出していく工夫として生み出されたものだと思います。

現在も、軟鉄鍛造アイアンのセールスポイントは、「打感が良い」、「形状が良い(小ぶりでシャープ)」、「抜けが良い」、「操作性が良い(曲がりやすいという意味も…)」、そして「プロが使用すること」です。この辺は、20年前から変わっていないのです。

その中で面白いのは、ミズノの軟鉄鍛造アイアンです。
上記のような特徴を突き詰めた末に、おそらく生まれたであろう特徴は、なんと「音」。
打感が良いアイアンは、すべて打球音の響きが長いことに着目し、鋳造アイアンなどとの音の違いをクラブの特徴に挙げています。素材の品質や製法もさることながら、打音をアピールポイントにしたのは、いかにも「TN87」を生み出したメーカーのこだわりといったところです。

軟鉄鍛造と鋳造ではどちらが良いか、という議論は、昔からあります。
ライ角の調整が可能な点、金属組織が緻密であることなど、鍛造アイアンが優位な点は少なくないですが、形状的に鋳造アイアンの方が精度高く作りやすい場合も少なくなく、求める性能によって、これからも2つの製法が使い分けられるでしょう。

今後も、対象となるゴルファーによって、性能の違いがはっきりと判るモデルがラインナップされるでしょう。軟鉄鍛造アイアンの使用者も増えてくるのではないかと予測します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます