収納/収納関連情報

片づけない夫はどうしたらいい?(2ページ目)

さあウチを片づけよう! それなのに、せっせと片づけるそばから散らかす夫。自分なりに片づけ方を研究した妻の努力はズッタズタ。いったいどうすりゃいいの?!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


他に誰が片づけるの?

片づけと掃除

片づけないと掃除ができない

もともと片づけるのが苦にならない妻もいれば、仕方なく片づけることになる妻もいます。やりたくなくても、他に片づけてくれる人がいなければ、妻がやるしかありません。それだけに、すぐに部屋が散らかるのは許せない。

夫は置きっ放し、片づけるのは妻ばかりなのは不公平です。だからといって、それをストレートにぶつけるとケンカになります。

テーブルの上には郵便物やポケットから出した小銭、脱いだ靴下! など、目につく所に置きたがるのは何故なのでしょう。失くさないためなのか、はたまた嫌がらせか。不快感を与えているという自覚がないようです。何か理由があるのかもしれませんが、片づけない夫と片づける妻との間にできた溝をうめるには、どうしたらいいのでしょう。


多くを望まない

散らかった所をいっぺんに片づけるのは、誰にとっても大変な作業。片づけない夫に、最初からそこまでを期待するのは無理です。そこで、こんな効果があったという例をご紹介します。

妻「読み終わった新聞はカゴに入れてね~」
夫は渋々ながら片づける。
妻「積み上げた本、片づけてもいい?」
勝手に触られたくないからムっとしながら片づける。

何をどうするのか、具体的に語りかけると効き目があるみたい。あれもこれもではなく、一つのアイテムに集中してもらうといいようです。片づけた夫に、「ありがとう」とほめるという説もありますが、わざとらしくて妻の下心が透けて見えるらしいので要注意。いずれにしても、日常のちょっとした片づけだけでは、根本的な解決にはなりませんね。引き続き解決のヒントを探っていきたいと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます