ランキング

「男性からみて『なぜ?』と思う女性の行動ランキング」のTOP10の結果はコチラ。「へ?そこ見てたんだ?」というものもランクインしています!

「今どきの男女の出会いって、どこにあるの?」そんな疑問からスタートして以来、自衛隊合コン婚活バーなど、これまでにさまざまな婚活の現場に出没している日々ですが、多くの男子から話を聞いてみてわかったこと。それは、男子が考えていることって、意外と女子が思っていることと違ったりするんです!

そこで今回は、1000人以上の男子からのアンケートをもとにしたランキングの結果にからめて、取材先で私の耳に飛び込んできた男子の本音の数々をバンバン紹介したいと思います。そこから見えてくる男女の考え方や感じ方の違いを知れば、今よりももっと男ゴコロをつかむことができそうです!

男子が「なぜ?」と思う女子の行動No.1は「ダイエット」!

くびれ

「でも、“くびれ”は大好き!」という男子のセルフィッシュな意見も。微妙です……

男女間の価値観で決定的に違いがあることのNo.1といえば、「必要以上に痩せたがる」 こと。そう、ダイエットについて! 女子はいつだって「痩せないと!」と思っているのに対し、男子は女子がなぜそこまでダイエットに熱中するのか理解ができません。

「激ヤセでもしない限り、少しくらいダイエットしても気がつかないことのほうが多い」「無理して痩せなくてもカワイイのに、って思う」という男子の意見もあるように、せっかく私たち女子が汗水たらして過酷なダイエットに挑戦しても、男子からはさほど高い評価が得られないことが多いのにはガッカリ!

しかも、「『ダイエット中だから』と言われてしまうと、食事に誘いづらい」と、なんなら出会いのチャンスすら逃しかねない意見や、「痩せたからって、全員がキレイになるとは限らない」などというシビアな発言も! どうやら、ストイックすぎるダイエットや“ダイエットしてますアピール”は、男子ウケがよくないようです。ダイエットは、するならコッソリ&ほどほどに。これが正解なのかもしれません。

彼氏の評価も、女友達からの統一見解で決まる!?

女子会

「“女子会”の存在も不思議っちゃ、不思議」という男子。話題が気になるようですが、もちろん内緒ですー(笑)

ランキングの2位にある「ひとりが『カワイイ!』と言うと、ほかのみんなも『カワイイ!』と言う」は、女子同士のなかでの立ち位置を気にした結果の現象でしょう。たとえば新しい彼氏ができて、女友達のグループに紹介したときも、後で誰かが「いい感じじゃない?」と口火を切ると、いっせいに「たしかに、いい感じ!」「うん、いい感じ!」と続いたりして……。

そんな女子たちに対して、男子の反応はちょっとクール。「みんなと同じ意見じゃないと安心できないっていうのは、条件重視の女子によくあること。でもだったら、同じ条件の男ならオレじゃなくてもいいわけ? って思う」「そういうときに『私は違うかも』って、正直に自分の意見を言う勇気のある子のほうがカッコいい」……なるほど。たしかに、“群れない&ツルまない女”のほうが、男子は声をかけやすいに違いありません!

>>「まかせる」と言ったのに不機嫌になる女子について、男子はこう思っていました!