赤毛のアンの舞台、プリンスエドワードアイランド
物語の世界が目の前に広がるプリンスエドワード島 (C) Tourism Prince Edward Island
赤毛のアンは、この島の大きな特徴であることは間違いありませんが、その魅力は赤毛のアンだけにはとどまりません。ロブスターをはじめ、大西洋から水揚げされる魚介類はプリンスエドワード島の名物。ここで食べないわけにはいかなでしょう。そのほか、島全体で整備されたサイクリングロードや、沿岸でのシーカヤック、豪快なマグロ釣りなど、様々なアクティビティーが盛りだくさん。
この記事ではプリンスエドワード島への旅に必要なアクセス、気候などの基本情報を始め、必見の観光ポイントや、島ならではのアクティビティーなどをご紹介します。プリンスエドワード島での宿泊の情報なら、プリンスエドワード島のホテルの記事をどうぞ。
※本文中のスケジュールや料金などのデータは、すべて2014年12月現在のものです。ご旅行の際には最新データのご確認を!
セントローレンス湾に浮かぶ小さな島、プリンスエドワード島
プリンスエドワード島はカナダ東海岸にある小さな島で、カナダ東部を流れる大河、セントローレンス川の河口にあたるセントローレンス湾に位置します。面積はわずか5656平方キロ。日本の都道府県に置き換えると愛媛県とほぼ同じ面積。世界で2番目、日本の27倍の面積をもつカナダは、州ひとつで日本の面積の2倍に当たるとか、桁外れに大きいものが多いのですが、こんなに小さな島でも、プリンスエドワード島はカナダの州のひとつ。もちろん、カナダでは最小の州になります。
しかし、州の都シャーロットタウンは、カナダの建国会議が行われたという場所でもあり、カナダの歴史の中でもひときわ存在感を誇っています。