焦りの本音をきちんと考えてみませんか?
同世代のシングルの方と話していると、「私も早く結婚したい」、人によっては「しなくてはならない」、「どうすればいいんだろう・・・」と結婚に対して焦りを持っていることを感じます。個人的な意見としては、何歳までに結婚するということ、そして、その後に幸せな結婚生活を送ることは必ずしも合致するものではないので、年齢に関わらず大切なのは、あくまでも自分にとっての「たった一人のベストパートナー」と出会うことが一番大事なことではないでしょうか。 とは言いながらも、当然、その「結婚しなくてならない・・・」という焦りの原因は、親や世間からのプレッシャー、友人や周囲の他人との比較からくる不安感、そして女性の場合には出産という現実に対するリミットなど、様々な要因が絡み合っていることでしょう。ここで、もう一度、「なぜ自分は結婚をしたいのだろう?」と自分が生み出す、心の中にある本音と改めて向き合ってみるいい機会かも知れません。自らのたどってきた運命や行動を信じてあげることが大切!
「なぜ、今まで自分が結婚をしなかったのか?」最初にこの質問を自問してみましょう。人それぞれの人生や役割にはきちんとした意味があると僕は信じています。ですから、20代で結婚する人もいれば、30代で失恋して40代で最愛のパートナーと出会う人もいます。実際に自分にとっての学びとは何か?ということを、もう一度見つめ直して、自らが選択してきた行動を整理していく必要があります。それは決して結婚にだけ限定する必要ありませんので、自分が歩んできた歴史を重ねてあわせてみてはいかがでしょうか。
他者から振り回されない結婚に対する考え方を持つことで、漠然とした結婚への焦りは自然と和らいでいくと思います。まずは自分を見つめ直すための3つの教えを実践してみて下さい。
1: 今までの経験には一つも無駄がないことを知る
まず最初に大切なことは、今まであなたが経験してきたすべてのことが、「今の自分」を形成しているということを知って下さい。
もちろん恋愛だって例外ではありません。僕も10~20代とたくさんの異性と出会っいましたが、縁があって付き合うことで自分のヒストリーで特別な人となったり、デートまではできたけど付き合えなかった、大きな失恋して泣いたりしたこと、些細なことでケンカした想い出など・・・様々な経験をしましたが、今、思えばそのすべてがあって、今の結婚生活、さらには人生にも経験値としても活かされています。
ですから、今までのあなたの周りで起こった、すべての出来事も何かしらの人生におけるメッセージであると考えてみて下さい。
「私は今まで誰とも付き合ったことがない」という人であっても、それも十人十色の生き方であり、そこに優劣はありません。自分ではダメな男ばかり選んでしまうという嘆いている女性も、良く考えれば、本番の幸せな結婚生活を送るための準備の過程で、その苦い経験をしっかりと学ぶことで、旦那さんはしっかり自分を大切にしてくれる男性を選べるはずです。
2: 物事にはすべての意味があることを知る
誰だって日々の生活をしていれば、物事がパーフェクトに進むことはありません。それはどんなに成功している人であってもそうでしょう。でも、それが何のサインなのかを自ら読み取ることで感じ方や行動がまったく変ってきます。
恋愛の場合であれば、せっかく初デートの約束をしてウキウキだったのに、当日になって仕事を理由でドタキャンされて落ち込んだり、せっかく新しく気になる人と出会ったのに既に彼氏、彼女がいたり、デートの約束もタイミングがあわずにそのまま自然消滅していくケースだってあるはずです。
もし本当に「ご縁」がある二人であれば、そんな障害や邪魔は起こらずに、もっとスムーズに進んでいくことでしょう。そう考えると、そこに逆らえば、好きな感情が湧き上がって、何とか付き合うことが出来たとしても、その代償に未来に大きく傷つくような別れ方をするかも知れません。それ故に本能的に事前回避させて、結果的に遠回りしないで運命の人と出会うためのサインを自分に送っているのかも知れません。
3: 今しかない貴重な時間をより有効に使えることを知る
結婚に焦る人の中には、「今だけ」の目の前の出来事だけを追いかけて一喜一憂している人もいるかも知れません。だから、相手の心の本質が見えずに、今の条件やステータスだけを必死に追い求めて相手から敬遠されてしまうのです。
今、あなたに特定の相手がいない場合には、自分が自由に使える時間もたくさんあるということです。その気になれば、デートだってたくさんの人と、いろいろなスポットに遊びに行けるでしょうし、自分の趣味など、今しか出来ないことに、いくらでも好きなことに時間を費やせます。
結婚したり、出産することで、特に女性の場合は生活スタイルが一変します。そう考えれば自由に謳歌する時間は案外、短いのかも知れません。ですから尚更、結婚して幸せな過程を築くためにも、今という貴重な時間を大切に感じて欲しいと思います。
今の自分を受け入れて楽しい人生を過ごすこと!
いつも言っていますが、「なぜ自分が結婚したいと思っているのか?」、この定義が漠然としていれば、残念ながら、ある年齢以上になると、なかなか理想と現実のギャップが埋められずに、そこから抜け出せず苦しむことになります。当然ながら、ほとんどの人はやはり「結婚すること=その先はさらに幸せになる」という願望を持っているはずです。そして親をはじめ、周りの環境によっても結婚していない自分にプレッシャーを感じることもあるでしょう。最初にも述べましたが、覚えておいて欲しいのは何歳で結婚しようが、結婚後にも幸せが保証され、常に心が満たされると感じれるのかは別物です。
今までの「自分らしく生きてきた時間」を否定せずに、自信を持って今の自分を受け入れてあげて下さい。そう考えて、今まで以上にやりたいことにもチャレンジしてみて下さい。そんな日々の生き方や考え方が必ずあなたの魅力を引き出します。その楽しそうなオーラが波及効果として、必ずやあなたを幸せにしてくれるパートナーを引き寄せるはずですから!
【関連記事】