手軽にできる手作り「黒豆茶レシピ」と注意点
芳ばしい香りと、豆の甘味もあり、ほつくりおいしい黒豆茶
また常時飲みたい場合は、煮豆ではないので丹波の黒豆のような高級品ではなく、皮がはじけたり、ツブのサイズが不揃いの規格外品を探すと安く購入できます。
■黒豆茶の作り方
油をひかずに鉄鍋や焙烙などに黒豆を入れ、鍋が温まれば弱火でじっくり約20分から30分炒ります。皮がはじけても、中の豆も茶色に色づき、香ばしく香おってくるのが目安です。
■黒豆茶の飲み方
【熱湯を注ぐ場合】
カップに黒豆大さじ1杯程度(15g)とお湯180ccを入れ、色が出るまで2~3分蒸らします。
【煎じる場合】
スプーン3杯の黒豆に、水(600cc)から10分程度煎じるとよいでしょう。
カフェインも含まれていないので、お子さんやお年寄り、妊婦さんの体にもやさしく、睡眠前の飲み物としてもおすすめです。飲み終えた後の黒豆は、甘味はありませんが、黒豆の旨味があり、ヘルシーなおやつとしても食べられますし、お米と一緒に炊いて、炒り黒豆ごはんとしてもいただけます。
■注意点
お茶として飲むには、5分程度煎っても色は出ますが、黒豆を食べる場合には、炒りが浅いと消化が悪くお腹を壊すこともあるので、豆を食べる場合は、じっくりと時間をかけて炒りましょう。また、黒豆も大豆ですから、大豆アレルギーなどがある人は、ご注意ください。
参考/
黒豆の健康パワー(フジッコ)
黒大豆・茶大豆に含まれる機能性物質プロアントシアニジン(独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構)
商品テスト情報 黒豆茶(静岡県環境衛生科学研究所)