香港のホテルは高い? 安い?

旅行で一番の出費は飛行機代とホテル代ですよね。香港のホテルの相場はランクにもよりますが、東京や大阪などの日本の都市に比べると全体的に安い印象。特に星の数が多いホテルに関しては、日本よりも比較的リーズナブルなお値段で泊まれるのでご褒美旅行にはうれしい限り!

高級ホテルの相場は?

ペニンシュラホテルは観光にも買い物にも便利

高級ホテルのアフタヌーンティーもおすすめ

香港にも日本にもあるホテルの、部屋の料金を比べてみましょう。例えば香港の老舗ホテルであるペニンシュラホテルのスーペリアに1泊するのは4200香港ドル(2011年2月現在、円高の影響もあり、約45,000円)。東京のペニンシュラホテルのスーペリア1泊は69,300円からなので、本家の方がお安いという計算になります。ただし高級ホテルの場合、宿泊費に10%のサービスチャージが加算されることもお忘れなく。

ホテルのみの予約をする場合は直接ホテルのウェブサイトをさがすと、お得なプロモーションやパッケージをしていることも!キャンセル料のポリシーはホテルや部屋のタイプによって異なるので、予約をするときに万が一キャンセルすることも考えてきちんとチェックしておくとよいでしょう。

 

中級ホテルならどのくらい?

中級クラスのニュートンホテルや香港ディズニーランドの行くのに便利なディズニーランドホテルなどは1,500香港ドルくらいから泊まれます。ディズニーランドホテルはパークチケット付きなどのパッケージもあるので、要チェック! 少し不便なところにあるホテルは最寄りのMTRの駅までの無料シャトルバスもでています。

リーズナブルなバジェットホテル・ゲストハウス

チョンキンマンションには本場のカレー屋もある

いくつものゲストハウスが入っているチョンキンマンション

チムサーチョイのど真ん中にあるYMCAや、コーズウェイベイの中心にあるエクスプレス・バイ・ホリデーオンなど最高の立地条件だけどスタンダードなサービス&客室のバジェットホテルなら1泊1000香港ドル以下で泊まることができます。1週間以上の長期滞在の場合はスペシャルレートがあるのでチェックしてみてくださいね。

バックパッカーが集まるチョンキンマンションにあるゲストハウスは200香港ドルくらいから泊まることもできます。相部屋のドーミトリータイプだとその半分以下なんていうことも。事前に予約せずに、自分の目で見て決めた方がいいでしょう。宿泊日数によっては交渉も可。

各種おすすめを厳選して紹介しています>>>香港のホテル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。