収納/IKEAと無印良品で収納

IKEA収納で片づく部屋づくり(3ページ目)

IKEAだから北欧風!とは限らない。「ココにはコンナ収納があったらいいな」から始める、部屋がラクに片づく秘訣をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


「好き」を尊重した収納に

子供部屋が片づかなくて困っているという家庭は多いことでしょう。子供の自主性に任せていると、掃除もできないほどに散らかし放題ということも珍しくありません。ところが、S家では子どもがちゃんと管理しているのです。
子供部屋の収納家具

扉のないラックは子供でも片づけやすい。椅子はIKEA PS SLINGRA

S家の子供部屋で目を引くのは、真っ赤にペイントされた壁。マンチェスターユナイテッドの大ファンだそうで、部屋の一角がこだわりの場所。オープン棚にはプラモデルやゲームなど、お気に入りのモノを並べて自分だけの空間を創っています。家の中で好きな場所を尋ねたところ、「自分の部屋が一番好き」と即答。自分で部屋を整えている理由は、そこにあるようです。

子供部屋を勉強や本が読める空間にしたいというのが、多くの親の気持ち。時には親からの押しつけになってしまいがちですが、Sさんによれば「自分の部屋ではこんなことがしたいなど、親子で話し合って形にすることで、自分の空間として大切にできるのだと思います」。

好きだから大事にできるという、子供の素直な気持ちをそのまま反映した部屋づくりを心掛けたいですね。子どもだって、片づけたら気持ちがいいにきまっています。でも、我が家は狭いから無理だと諦めないでください。ちょっとした工夫で快適な空間がつくれますよ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます