スーツ・ジャケット/カジュアルファッション

アンコン仕立てのシングル チェスターコートが完成!(2ページ目)

前回のアンコンスーツに続いて、アンコン仕立てのアルデックスのコートが完成! 形はシングルのチェスターフィールドコートで、カジュアルさのなかにもドレッシーな雰囲気をもったコートです。色はスポーティなキャメル色なので、ネイビーやグレーとはまた違った、軽やかなコーディネイトが楽しめそう。この冬におすすめしたいコートです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

守備範囲の広い、キャメル色のシングルチェスター

アルデックス

後ろから見るとこんな感じです。それほど長めでないのでコーディネートも楽そうです

スポルベリーノタイプのコートは他にグレーとベージュの2着を持っていますが、このキャメル色(ラクダの毛ではなく色のこと)は初めて。いつかキャメルヘアの本格的なポロコートを作りたいと思っています。既製品であればいいんですけどね。

それにしてもキャメル色のコートって少ないですよね。バブルの頃はよく見かけたんですけどね(笑)。それでも最近はトレンドの兆しがあるようです。そういった流れとは関係なく、コーディネートの幅が広いコートですので、一着あると便利な色です。

実際にコーディネートを考えてみると、このコートはドレッシーな形とはいえ、フロントが比翼仕立てではなく、アンコン仕立てですので、アンコンスーツやジャケパンスタイル、さらにはもっとカジュアルにカシミア混のタートルネックのニットあたりとも相性がいいと思います。色もネイビーやグレーに比べてスポーティですので、ジーンズやコーデュロイパンツと合わせてもいいでしょう。

合わせる靴はアレコレ悩みましたが、黒は重過ぎるし、ライトブラウンは軽薄過ぎる。ということで、ダークブラウンに落ち着きました。

今回は12月なので手袋と靴の色を合わせてバランスをとりました。靴はフランネルのパンツとも相性がいい、外羽根式のダブルソール仕様で重厚感を出しました。トレンドのチャッカブーツとも相性が良いのですが、実は持ち合わせていないので諦めました。

アルデックス

襟の形もベーシックですね。ステッチも気に入っています

一方、手袋は定番のペッカリーも考えましたが、足元とは対照的に、上品かつ軽やかにしたかったので、柔らかな革を選択。個人的には直接肌に触れるところに無骨な素材を合わせるのが苦手です。

ブランドはローマのMEROLAのライニングなしのタイプで、防寒性はほとんどありませんが、とてもフィット感があっておすすめ。数年前にペコラ銀座で買いました。

マフラーはクリスマスシーズンを意識したカラーを。クリームやグリーンなどの明るめのチェック柄でも合います。今回の素材は手袋同様に気持ちがいいカシミアを選びましたが、コートとの素材のバランスを考えるとラムウール×ちょっとだけカシミアの方が似合うかもしれません。

アルデックス シングルのチェスターフィールドコート
ウールを使ったコートで 8万9000円(込)~。
コットン(ドリルクロス)を使ったコートで 7万9000円(込)~。
納期:1ヵ月半
※今年の12月19日までの期間限定の特別価格です。
※ウール素材でも服地によって価格が異なります。

【商品のお問い合わせ先】
・アルデックス 東京店
TEL:03-3498-0082
・アルデックス 豊橋店
TEL.0532-32-5138

【最近の記事】
今年一番の傑作トートは、クレマチス銀座の新作!
アルデックスのアンコンスーツは着心地満点です!
トリッカーズの別注マッドガードは、ストラップ仕様!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます