スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

アルデックスのアンコンスーツは着心地満点です!

久しぶりにアルデックスでスーツをオーダーしました。今回はアンコン仕立てのスーツという、トレンドにぴったりなスーツで、しかも注目のフランネル素材を選びました。フランネルだと意外とアンコン仕立てでもカジュアル過ぎないので、ビジネススーツとしてもおすすめです!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

初めてのアンコンスーツの着心地

アルデックス アンコンスーツ

芯地などを省いたアンコンスーツですが、目立つシワもなく、着心地も軽くていいです

久しぶりにアルデックスでスーツを作りました。今回は肩パッドや芯地を省略した「アンコンストラクテッドスーツ」で、いわゆるアンコン仕立てのスーツ。アンコンジャケットは何着か持っていますが、実はスーツで作るのは初めて。

一般的に、「副資材を入れていないから作るのも簡単でしょ?」と思われがちですが、実は技術的にとても難しいとのこと。芯が入っていないわけだから当然シルエットを出すのも大変ですしね……。

アルデックス アンコンスーツ

共地でエルボーパッチを付けました。スーツには珍しい仕様ですね

アルデックスは副資材を入れた普通のスーツも技術的に高いレベルですが、アンコン仕立ても本当に巧いんです。今回のスーツは芯地なし以外にも特徴があって、ナポリ仕立てを思わせる丸みの強い3パッチポケットや共地(合成皮革も可能)を使ったエルボーパッチなど、デザイン面でもカジュアル感を出しています。

内側の仕様は大身返しで、背裏の有無は迷いましたが、観音開きの裏地を肩付近に付けてもらいました。袖裏は標準仕様で付けてくれます。

着心地はやはり軽くて楽ですね。袖裏を付けているので滑りもよく着用地のストレスもほとんどありません。脱いだらコンパクトになるので鞄に入ります(笑)。

コーディネートは、インナーにシャツを合わせてビジネススーツとしても着られるし、写真のようにニットに合わせてカジュアルに着てもOKです。オンオフ関係なく着回せるので自然と出番も多くなります。

それに、ウール素材を使っているのでアンコン仕立てのわりにシワを気にしなくていいところも魅力。素材は復元力のあるフランネル素材がいいかなと思いました。

次のページでは生地をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます