メリハリのある下半身もあわせてゲット 「ツイストランジ」
まずは下半身を強化しながら、わき腹シェイプも同時にできるエクササイズです。大腿部~脚の付け根がしっかり刺激され、メリハリのある下半身作りにも効果的。太ももの前、裏側の筋肉(ハムストリングス)の筋力アップやストレッチにも効くので、効率良く脂肪を燃焼させたい人におすすめのトレーニングです。【スタートポジション】
両手を胸の前で組み、左足を前に出して、足を前後に大きく開きます。このとき、お腹に力を集めてカラダの中心でバランスを取るように意識してください。
息を吐きながら前に出した左足のひざが90度になるまで曲げていきます。同時に上体を、左側へ90度ひねるようにしてください。ひざが床につくすれすれまで体を落としたら、足も上体もスタートポジションに戻します。屈伸動作とウエストをひねる動作を連動させるようなイメージです。
このとき、背すじを曲げないように注意しましょう。腰~背中までは必ずまっすぐ伸ばしておきます。また、グラつかないよう、うまくバランスを保ちながら行ってください。この動作を10回行ったら、足を替え、今度は上体を右側へひねります。こちらも10回行います。左右それぞれ10回ずつ、計20回を目安に行いましょう。慣れるまでは浅めにひざを曲げるだけでもOKです。このエクササイズをしばらく続けると、階段を駆け上ってもびくともしなくなっていることに驚くことと思います。
パーフェクトボディに近づける 「ヒップリフト」
続いても脂肪燃焼に効果的な下半身に効くエクササイズですが、こちらはヒップアップにより効果的。ヒップが上がると腰位置を高く見せることができるので、脚長効果があり、パーフェクトボディに一層近づくことができます。【スタートポジション】
床に仰向けになり、ひざを曲げて、両腕をしっかりと床につけた状態で腰を持ち上げます。このとき、背中~腰~ひざは一直線になるように。
片脚のひざを、体と一直線になるように伸ばし、そのままの状態で5秒間静止します。一度スタートポジションに戻したら、再びひざを伸ばします。この動作を左右それぞれ3回ずつ、計6回を目安に行います。
カラダがグラつかないように、ゆっくりと動作すること、床についている足のかかとは上げないことがポイントです。そのほうがエクササイズ効果が高まります「ちょっとつらい」という人は、最初のうち両足をついて行っても構いません。使われている筋肉を意識しながら、ゆっくり行ってみてください。
今までのコラムの中で何度もお伝えしていることですが、どちらも短時間で行える種目なので、ちょっとしたスキマ時間を利用して、一日1セットずつでOKですから続けてください。そうすれば、きたる忘年会シーズンを乗り切れるくらいの体力をつけることができるはずです。また、一方で体型はしっかりキープできることでしょう。1ページ目で紹介したアイテムとあわせて、効率良く体型維持を図るようにしてみてください。
*今回紹介したエクササイズも、ガイドの著書、「読む筋トレ」の中で紹介したものです。トレーニング動画も閲覧できますので実施の際にチェックしてみてくださいね。
【関連記事】
・セクシーな腰回りを作る1・2ステップ
・この冬攻略!男のわき腹エクササイズ