まもなく忘年会シーズン……準備は万端ですか?

忘年会

連日の忘年会スケジュールをどうやって乗り切るべきか、その対策は?

気がつけば今年も残すところ、あと1ヶ月。毎年この時期になると、時間が経つことの早さを実感する、という人も多いのではないでしょうか。

さて、年末が近づくと、次々とやって来るのが忘年会の誘い。週に2~3本は当たり前、中には一日にいくつかはしごする、という猛者もいるでしょう。とにかくこの忘年会シーズンは、一年の中でもっとも体力が必要と言っても過言ではないくらい、スケジュールが立て込む時期。事前の体力強化はもはやビジネスマンの必須タスクとなっているほどです。また、連日の宴会食は体型にも大きく影響を及ぼしてくるもの。通常の仕事に加えて、体力強化に体型維持……皆さん、これらの準備は万端ですか?

ただでさえ多忙な年末、体型維持は効率良く行うべし

とはいえ、ただでさえ多忙なこの時期、体のメンテナンスに割ける時間は、いつも以上に限られるはず。ですから、体型維持もそれに合わせて、効率良く行うことをおすすめします。そこで用いたいのが、脂肪の燃焼を手助けしてくれるサプリメント類ではないでしょうか。

たとえば、このカルニチン。カルニチンは元々体内にもあるアミノ酸由来の一種で、血液中の脂肪酸を筋肉に運搬して代謝を促進させるため、脂肪燃焼系サプリメントとして重宝されています。アスリートなど、普段から運動や食事に気をつけている人がこのサプリメントを摂取すると、効果が発揮されやすいようです。

 

また、「特に運動も食事の管理もしていないけど、ハイカロリーなものが大好き」という人におすすめなのが、共役リノール酸を配合したサプリメント。共役リノール酸とは、必須脂肪酸であるリノール酸の一種。牛肉や乳製品に微量に含まれていますが、食品から十分な量を摂取するのは難しい物質で、上手に摂取すると体脂肪は減少するものの、体脂肪以外はやや増加するという理想的なかたちのダイエットができるとのこと(それについては実証実験済み)。まずは手軽にダイエット効果を実感したい、という人にとってはうれしいサプリメントといえるのではないでしょうか。

 

これら手軽に利用できるダイエットサプリメントですが、ただ飲むだけでなく、運動などと併用すれば、より一層効果が発揮されるはず。そこで、次のページでご紹介する、スキマ時間にできるエクササイズをプラスして、多忙な年末の忘年会シーズンでも、短時間でしっかりと体をメンテナンスしていきましょう。