男のボディケア/男のボディケア関連情報

忘年会もこれでOK!食べ過ぎリセット術(2ページ目)

これから始まる忘年会シーズンは、一年の中でもっとも体力が必要と言っても過言ではありません。また、連日の宴会食は体型にも大きく影響を及ぼしてくるもの。通常の仕事に加えて、体力強化に体型維持……皆さん、これらの準備は万端ですか?

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

メリハリのある下半身もあわせてゲット 「ツイストランジ」

まずは下半身を強化しながら、わき腹シェイプも同時にできるエクササイズです。大腿部~脚の付け根がしっかり刺激され、メリハリのある下半身作りにも効果的。太ももの前、裏側の筋肉(ハムストリングス)の筋力アップやストレッチにも効くので、効率良く脂肪を燃焼させたい人におすすめのトレーニングです。

ツイストランジその1
【スタートポジション】
両手を胸の前で組み、左足を前に出して、足を前後に大きく開きます。このとき、お腹に力を集めてカラダの中心でバランスを取るように意識してください。




ツイストランジその2
息を吐きながら前に出した左足のひざが90度になるまで曲げていきます。同時に上体を、左側へ90度ひねるようにしてください。ひざが床につくすれすれまで体を落としたら、足も上体もスタートポジションに戻します。屈伸動作とウエストをひねる動作を連動させるようなイメージです。

このとき、背すじを曲げないように注意しましょう。腰~背中までは必ずまっすぐ伸ばしておきます。また、グラつかないよう、うまくバランスを保ちながら行ってください。この動作を10回行ったら、足を替え、今度は上体を右側へひねります。こちらも10回行います。左右それぞれ10回ずつ、計20回を目安に行いましょう。慣れるまでは浅めにひざを曲げるだけでもOKです。このエクササイズをしばらく続けると、階段を駆け上ってもびくともしなくなっていることに驚くことと思います。

パーフェクトボディに近づける 「ヒップリフト」

続いても脂肪燃焼に効果的な下半身に効くエクササイズですが、こちらはヒップアップにより効果的。ヒップが上がると腰位置を高く見せることができるので、脚長効果があり、パーフェクトボディに一層近づくことができます。

ヒップリフトその1
【スタートポジション】
床に仰向けになり、ひざを曲げて、両腕をしっかりと床につけた状態で腰を持ち上げます。このとき、背中~腰~ひざは一直線になるように。




ヒップリフトその2
片脚のひざを、体と一直線になるように伸ばし、そのままの状態で5秒間静止します。一度スタートポジションに戻したら、再びひざを伸ばします。この動作を左右それぞれ3回ずつ、計6回を目安に行います。



カラダがグラつかないように、ゆっくりと動作すること、床についている足のかかとは上げないことがポイントです。そのほうがエクササイズ効果が高まります「ちょっとつらい」という人は、最初のうち両足をついて行っても構いません。使われている筋肉を意識しながら、ゆっくり行ってみてください。

今までのコラムの中で何度もお伝えしていることですが、どちらも短時間で行える種目なので、ちょっとしたスキマ時間を利用して、一日1セットずつでOKですから続けてください。そうすれば、きたる忘年会シーズンを乗り切れるくらいの体力をつけることができるはずです。また、一方で体型はしっかりキープできることでしょう。1ページ目で紹介したアイテムとあわせて、効率良く体型維持を図るようにしてみてください。
*今回紹介したエクササイズも、ガイドの著書、「読む筋トレ」の中で紹介したものです。トレーニング動画も閲覧できますので実施の際にチェックしてみてくださいね。

【関連記事】
セクシーな腰回りを作る1・2ステップ
この冬攻略!男のわき腹エクササイズ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディケア用品を見るAmazon でボディケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます