掃除/窓・玄関掃除

玄関周り・エントランス掃除・3つのキモ!

水周り一切~ファブリックと「基本」「盲点」を押さえてきた「大そうじ大作戦」後半戦はentrance(エントランス)=「入り口」=玄関にクローズアップ!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

「ああっ、しまった! もう大晦日!」…という事態を避けるがごとく始動した、「11月から早々と手がける大そうじ大作戦」。も、師走真っ只中!!! 

お歳暮年賀状歳末大売出しと多忙な毎日ですが、第6回目の今週は住まいのカオ、玄関(エントランス)部分のサッサカお掃除のキモをシンプルに! お伝えしたいと思います! 

ぜひ、今回も奮ってご参加ください!!! また随時ご感想お待ちいたしております!!! (相変わらずナゼか男性からのご感想が多い当企画。女性からの厳しい突っ込みもお待ちしております!)



大そうじ大作戦2004・バックナンバー
大そうじ大作戦2004(トイレ編)トイレの汚れ講座でお掃除完璧!
大そうじ大作戦2004(バスルーム編)おフロ掃除は見えないトコロから
大そうじ大作戦2004(キッチン編)キッチン大掃除・10ポイント!
大そうじ大作戦2004(キッチン追加・冷蔵庫編)日替わりメニューで!冷蔵庫掃除
大そうじ大作戦2004(ファブリック編)さらば!カビとホコリのカーテン


「エントランス」ってどこ?
水を使わず? ホコリを立てず! がキモに
玄関を綺麗にするとこんなにいいことが!



「エントランス」ってどこ?

玄関
玄関は家の顔。
横文字で書くとなんでもイメージアップ! な感がありますが、entrance(エントランス)の意味するところは「入り口」。私たちのなじみの言葉で当てれば「玄関」、住まいと外界との出入り口をあらわします。ところで一戸建てなどで門(敷地の入り口)から玄関までの道のりは「アプローチ」と呼ばれますが、マンションでは「エントランス」部分を時に「アプローチ」と呼ぶこともあり、ややこしい…。

いずれにせよ、エントランスは住まいの顔なので、大掃除の際にも見過ごすことはできません!


水を使わず? ホコリを立てず! がキモに

さて、玄関周りの掃除が、しかしナゼに「面倒」なのかというと、大方の方が「さあやるぞ!」と意気込むと同時に景気良く水を使いたくなってしまうあたりに、玄関周り掃除へのやる気欠如問題が隠されているように感じます。

(玄関掃除=水+デッキブラシ、みたいなイメージって小学校の頃培われたような気が…)

確かに、泥砂ホコリにまみれた玄関は、むやみに掃くとホコリが立つし、雑巾で拭いてもキリがないしということで、ザバァーっと水を流してしまいたい! でもここで活用していただきたいのは掃除機。エーッ部屋で使う掃除機、玄関で?! と拒否感があるのは分かります! でも、一戸建てマンション問わず、ここは掃除機が一番ラクで早い! エントランス周辺の3ポイント、

■げた箱(靴箱・シューズボックス、シューズインクローク)
■入口扉(ドア、引き戸)
■たたき(三和土=土間部分)

に分けてその手順を追っていきましょう。

<必要なもの>
掃除機<(できれば、ごみパック式の場合は、捨てる寸前が望ましいです)
トイレットペーパーの芯(先を斜めにカット、玄関用の掃除機ヘッドとする)
水+エタノールで濡らして固く絞った雑巾
炭入りの除湿シートや、
新聞紙など

げた箱(靴箱・シューズボックス、シューズインクローク)

~上から下へ~
・たたきに新聞紙を敷くなどし、全ての靴を一旦外に出します。その際、好機ですから捨てる靴と残す靴の分別を。異臭の漂う靴、数年はいていない靴などは処分しましょう。
・げた箱上部から下部へ、トイレットペーパーの芯ヘッドを挿した掃除機でゴミやほこりを吸いだします。
・その後、エタノール入りの水ですすいだ雑巾でよく拭きます。エタノール入りなので乾くスピードは早いうえ、除菌の効果もあります。※げた箱の材質によっては、表面塗装がはげる可能性もあるので、目立たないところで試してからにしましょう。
・掃除した棚板には、市販の炭入りシートなど、敷きこんでおくと、汚れや湿気、臭い対策に有効です。なければ新聞紙でも。靴を戻して終了。




次ページ>>>「入口扉(ドア、引き戸)」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます