「ああっ、しまった! もう師走!」…という事態を避けるがごとく始動した、「11月から早々と手がける大そうじ大作戦」。

第4回目はキッチン編に追加で、冷蔵庫掃除に特化! して参ります!!! 今回もぜひ奮ってご参加ください!!! また随時ご感想お待ちいたしております!!!



大そうじ大作戦2004・バックナンバー

大そうじ大作戦2004(トイレ編)トイレの汚れ講座でお掃除完璧!
大そうじ大作戦2004(バスルーム編)おフロ掃除は見えないトコロから
大そうじ大作戦2004(キッチン編)週1ペース♪呑気キッチン大掃除


一度にやろうと思うからツライの法則?
やれそうな、ラクそうな場所から順々に!
外せるものは、とりあえず外すのがコツ!
万能『消毒用エタノール』を使いまわす!
冷蔵庫そうじ、ここも忘れずに!



一度にやろうと思うからツライの法則?

ごちゃごちゃ
なんでこんなにもう食べられないものが入っているのか? 食べるものを入れるはずの冷蔵庫に?!
ある、厳しい見方では、こう言われます…「冷蔵庫さえ見れば、そこの主婦(夫)の真の家庭管理能力が分かる」…!

「キッチンは、その住まいに住む人びとを映す」と前回定義しましたが、更にシビアな家事能力バレバレ・ポイントが「冷蔵庫」。衛生管理から健康管理、食材管理から家計管理、ついで整理整頓能力まで…。おそろしいものです。

さて、「さぁ~やるぞ~冷蔵庫そうじ~!!!」と、ある日決意して冷蔵庫に立ち向かう姿勢。大変、男らしい(?)。立派です。

でも…!

気張って冷蔵庫の電源をはずし、あらゆる棚や引き出しを引っ張り出し、布巾にタオルに洗剤を用意! 更に…出した食材は傷まないように…! ああ、でも降り落ちる謎の粉や液体…! かと思いきや、ギャーッ!!! 子どもが勝手に古いプリンに手を出している?! …って、夕飯の時間になりそうなのに全然終わらないよーッ!!! 

もうイヤーッ!!!

…。

と、なりかねない、多忙なあなたに言いたい…! フジワラ伝授の冷蔵庫掃除の究極の鉄則は、ズバリ「いっぺんにやろうと思わないこと」。これです。

一度にやろうと思うからすんごいツライんです。
でも、結果的にキレイにできれば、それでいいのです。



次ページ>>>「やれそうな、ラクそうな場所から順々に!」