掃除/キッチン掃除

日替わりメニューで!冷蔵庫大掃除!(3ページ目)

文明の利器でありつつ、一種の魔窟と化し易い危険さを孕んだ…冷蔵庫…。さあ、大掃除に、冷蔵庫掃除も組み込んで! 理知的なキッチンを手に入れましょう!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

万能『消毒用エタノール』を使いまわす!

また、外れない「いれもの」部分は、キッチンペーパーなどに『消毒用アルコール』をしみ込ませたもので拭き上げるのが一番かんたん! 揮発しますので、二度拭きも要りません。醤油やソースのこぼれたものなども、よく溶けて落ちやすいのです。お試しください。

中の引き出し
消毒用アルコールでキュッキュと…!
『消毒用アルコール』は、冷蔵庫内部のみならず、外周、下部の蒸発皿部分、パッキン部分の掃除にもオールラウンドに使えます。いずれも、清拭に加えて除菌の必要性が高いのが冷蔵庫という場所のもつサガ。エタノールは引火するので火気にだけは充分注意する必要がありますが、洗剤関係に比べて格段に扱いがラクな点が、「手早さ」を求められる冷蔵庫掃除にはうってつけなのです。


冷蔵庫そうじ、ここも忘れずに!

とにかく「やるべき」は冷蔵庫内部の清拭(そして賞味期限切れ食品のチェック・廃棄と、食品の整理整頓)第一ですが、冷蔵庫は大型家電ゆえに、内部以外にも着手すべきポイントが幾つかあります。このへんは、最後の最後にオマケ気分で行って結構ですが、けっこう、汚れているところでもあります。でもきれいにした後の達成感はなかなかいいもの…。

忘れられがちなポイントは、以下の4箇所です。

■外面(前面、側面、上面、床下)※油煙やホコリで汚れやすい
■扉パッキン ※手垢、ほこり、カビが生えやすい
■電源コード、コンセント、アース ※ホコリがつきやすい
■蒸発皿 ※忘れられやすい ホコリ、カビが生えやすい ゴキブリの水場になることも

先述したように、いずれの箇所も『消毒用アルコール』を利用した清拭がラクでかんたんです。但し、冷蔵庫上面など「はじめて掃除する…」ような場合には、換気扇並みの強力な汚れが付着していることがあります。そのようなときは、重曹溶液や、家庭用中性洗剤をキッチンペーパーなどにしみ込ませて湿布し、30分ほど放置した後に拭き取る方法が良いでしょう。いずれも、仕上げに『消毒用アルコール』で拭くとさっぱりしてなかなか快適です。




冷蔵庫がきれいだと、心なし、何か知的な香りがしますよね…(イメージ?)。さて是非、今日の食後あたりから、小分け日替わり冷蔵庫掃除に着手! 思わぬ食材にめぐり会えるかもしれません…!?



【関連リンク集】


キッチンのお掃除(家事の知恵)
※キッチン掃除のあらゆるテクニックが網羅されています! チェックを!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます