引越し/引越し業者の選び方

引越し料金の相場(2ページ目)

引越し料金(引越し費用)の相場は、場合によりけりですが、予算を立てる際に参考になる算出方法を紹介します!

執筆者:山上 哲

【中、長距離の場合。つづき】
細かい荷物の梱包から開梱までフルセットの場合は、120,000円+125,000円=245,000円が大体の相場と言った所でしょうか。

荷物量や距離が増えるほど、実際の見積りとの誤差は大きくなりますので、早めに業者さんに相談して下さいね。


梱包資材などの相場

ダンボールはサービスしてもらえる業者もありますが、購入する場合は一枚300円ほどが相場です。中古のダンボールなどでサービスしてもらえば、家族の引越しなどでは1万円位予算を節約できます。食器梱包用の白薄紙なども、結構高いものですので、新聞などで代用して節約できます。(新聞を使用する場合は転居先で全部洗う事になりますが...)

エアコン工事の相場

よく問題になるのがエアコン工事の追加料金。引越し業者経由で依頼すると、基本工事代金はメチャメチャ安いですが、結局追加工事や部品代で高額になった、なんて苦情も聞かれます。

基本工事代の相場は、8000円~20000円程度です。(一台取外し、取り付け)取り外しの時にはほとんど追加はかかりませんが、取り付けの際に、ホースの延長、ガスの補充などが必要な場合、基本料金より追加料金の方が高くなる場合も有りますので要注意です。

エアコン一台脱着に付き総額で30000円程度の予算は見ておいた方が良いと思います。転居先で同じ長さのホースで設置できるとは限りませんから。また、引越し代金は結構値引きしてもらえても、この追加料金はなぜか割引きしてもらえない事が多いです。

以上が、ガイドの経験と勘を元に考えた引越し代金の相場です。電卓でアナタのお引越しの相場を計算してみて下さいね。引越しって結構お金のかかる物です。意外な出費に泣かないようご注意を。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます