引越し料金って一体幾らくらい用意すればいいのですか?なんて質問をよく頂きます。引越しの料金は、サービス内容によって大きく変わる為、一概に相場といってもわかりません。一体どうやって予算を立てればよいやら...

ガイドが考える引越しの相場は以下の通りです。あくまで予算をたてる目安の参考価格としてご覧下さい。(保証は出来ません)※3月の引越し繁忙期は更に2~3割位割高になるとお考え下さい。

近距離のお引越し

近距離のお引越しの基本的な料金は、家族数に3万円をかけた額(子供は半額)。荷物の量や立地条件などで上下3割程度の誤差かと思います。※子供が勉強机やベッドなど、専用家具を持っている場合は一人分で計算して下さい。

ひとり暮らし、荷物少なめ、立地条件がよい場合で2万円程度、荷物が多めの場合で階段などの作業がある場合4万円程度。平均は3万円位。

夫婦+小さな子供二人の場合で荷物が少ない場合は65,000円程度、荷物が多い場合で12万円程度、平均は9万円位。

上記が箱詰めまでご自分でされる場合の平均額です。箱詰めから開梱までのフルセットですと、上記の二倍の予算が必要と思われます。

中、長距離の場合

距離がある場合のお引越し料金には、上記に、移動距離(km)×250円をプラスすれば概算の予算がたてられます。

例えば、関東~関西、移動距離500kmで、夫婦二人の引越しの場合、60000円+125000円=185000円が平均的な予算という事になります。