生活家電ニュース/生活家電関連情報

初めて買う!薄型テレビの選び方・後編(2ページ目)

初めて薄型テレビを買おうとお考えのあなた!“薄型テレビ”についての素朴な疑問が解決しますよぉ~。必見です。

執筆者:戸井田 園子

薄型テレビの【○○V型】とは?

さて!薄型テレビなら「大画面」と誰もが思うものですが、サイズの特徴や選び方についても、いろいろお聞きしていきたいと思います。

Q:
まずサイズの特徴ですが、液晶・プラズマはそれぞれ、何インチ~何イチンまであるのでしょうか?
A:
液晶は65V型までプラズマは37V型~100V型までです。液晶は小さい画面が得意で、プラズマは大きい画面が得意と覚えておけばOKでしょう。

Q:
ちなみにこの【○○V型】ですが【○○インチ】と違うんですか?
A:
ブラウン管テレビは【○○インチ】で表記していましたが、これは隠れている部分の画面も含めた大きさだったのですが、液晶やプラズマは実際に見えている画面の大きさを表しています。それがこの【V】の意味となります。プロが教える「AV & インテリア」に解りやすい説明がありますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

なるほど~同じ37でも、37Vの方が実際の画面は大きいってことですね。ガイドは、今まで29インチのテレビを見ていたのですが、実際は29インチ無かったんですね...何となく騙されていた気がします(笑)。
 

上手なサイズの選び方とは?

Q:
そーそー、薄型テレビはブラウン管テレビと比べると長方形ですよね?だから、同じ数字のサイズでも、大きさが変わって感じるんですよね?
A:
はい!インチ数は対角線の長さを表していますので、横縦比が4:3のブラウン管テレビと16:9のワイド画面では、同じ数字でも画面の「高さ・幅」の寸法が違ってきます

Q:
これが「手持ちのテレビよりインチ数を大きくしたのに、画面が大きく感じない!」という悲劇を招くわけですね。では、今のテレビを基準にした場合のおすすめサイズを教えてください!
A:
「+7インチの法則」とよばれる鉄の掟がございます。こちらも、以下の記事で詳しく説明していますので、ご覧下さい。
 
薄型大画面テレビ買い換え術
画像:From
オーディオ・ビジュアル
【おすすめ記事】
薄型大画面テレビ買い換え術
普通のブラウン管テレビから買い換える際に、どのサイズなら大画面になったと感じるのか?詳しく説明されています。購入前に、ぜひ!確認してください。

Q:
次に、部屋の大きさと画面の大きさのベストコンビは?
A:
家に入ったとしても、大きすぎる画面はお薦めできません。視聴距離を確認し、適正なインチサイズを算出するのが失敗しないコツです。
部屋の大きさと画面の大きさのベストコンビ
部屋の広さと推奨最大画面サイズの目安
ハイビジョン画質の場合【画面の高さの3倍程度】が適正視聴距離とされますが、画面の動きが激しい映像では、動画酔いを起こす可能性があります。このような場合に【画面の高さの5倍以上】後ろに下がれるよう、余裕を持った設置をしましょう。部屋の広さと推奨最大画面サイズの目安をご紹介しますので、参考にして下さい。
 
●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表
画像:From
オーディオ・ビジュアル
【おすすめ記事】
●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表
各インチをcmに換算した記事があります。我が家のベストサイズの割り出しに役立ちます!


いよいよ大詰めです。次ページではライフスタイルにあったおすすめテレビを教えてもらいます!>>

 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます