生活家電ニュース/生活家電関連情報

初めて買う!薄型テレビの選び方・後編(3ページ目)

初めて薄型テレビを買おうとお考えのあなた!“薄型テレビ”についての素朴な疑問が解決しますよぉ~。必見です。

執筆者:戸井田 園子

ライフスタイル別おすすめテレビはコレ!

いろいろお伺いしてきましたが、最後にまとめとして、ライフスタイル別のおすすめテレビを教えていただきました。ぜひ、参考にして下さい。

Q:
小さい子どもがいて、昼間も家に居る時間が長い「子育てファミリー」なら?
A:
32~37型クラスの液晶テレビ
昼間もクッキリ見えて目に優しい、電気代もお得!

Q:
テレビは夜がメイン。よく見るのはスポーツと映画という「共働き夫婦」なら?
A:
50型クラス以上のプラズマテレビ
上質な映像を大画面で堪能しましょう!

Q:
退職を機に大画面が欲しい。これからは、世界遺産のDVDや海外旅行記などをたっぷり楽しみたい!と言う「熟年夫婦」なら?
A:
70インチクラスのリアプロジェクションテレビはいかがでしょうか?
上質な映像を”超”大画面で堪能しましょう!

Q:
ゲーム大好き大画面で思いっきりゲームを楽しみたい!
A:
ゲーム目的の場合、プラズマや液晶を買うときは注意が必要です。
ゲーム機を接続すると、映像が若干遅れる製品が多く、操作の激しいドライビングゲームや、タイミングが微妙な(太鼓の達人など)ゲームが成立しないケースが出てきます。購入前に、メーカーへ確認する方が良いでしょう。

Q:
テレビと一緒に録画機も欲しいけど、どーも機械が苦手という人なら?
A:
HDD搭載タイプの録画機能付きはいかがでしょうか?テレビと録画機の接続が不要で、移動や掃除が楽。また、操作も簡単(入力切替操作などが不要)になります。録画機のみ買い替えができない、編集などの高度な機能が少ないので、その点が譲歩できればおすすめです。

 

メーカー特徴も要チェック!

Q:
買うときの参考として、やはりメーカーの特性も知りたくなってきました。何か特徴がありましたら、教えてください!
A:
【SHARP】液晶ではとにかくバリエーションが豊富。同じモデルで、スピーカーの位置が、画面の左右か、下側か選べる。(一部のモデルで選択不可)。50型以上の大型モデルも多数アリ。

【SONY】40インチが特徴。機能、操作性で、一歩リード。XMB(クロスメディアバー)と呼ばれる独自の操作画面で、操作や設定が直感的に分かり易い。

【Panasonic】液晶とプラズマあり!周辺機器のビエラリンクが人気。50インチ以上の「大画面で安い」プラズマをアピール。65インチで80万円程度と、高額ながら手の届く範囲に??

【Victor】「高速液晶」で、動画ボケの少ない「液晶」をアピール。液晶の課題である「動画ボケ」を独自の「高速液晶」で解決。実際に見ると、かなり快適で、目の疲れも少ない。(オススメ)
 
*-*-*-*-*

質問は以上で終わりです。鴻池さん、いろいろありがとうございました。これで、初めて“薄型テレビ”を買う時にも、とりあえずある程度まで自分で絞り込んでから、店頭へ行けそうです!そして、教えていただいた知識があれば、店頭でいろいろ聞く勇気も出てくるものです。ぜひ、後悔の無いお買物をして下さい。

そして、もっと詳しく深く知りたい!調べたい!!と思われる方は、今回ご回答頂きました【オーディオ・ビジュアル】ガイド・鴻池さんのサイトをチェックしてみて下さい。最新情報満載ですよぉ~!

【おすすめ記事】最新2006年冬 プラズマvs液晶 どっちが良?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます