本やCD、DVD

本、CD

読み終わった本やCDはお金に換えて、NGOに寄付しましょう

本やCDの最も手軽な処分といえば、中古書店に売る方法。その売上を寄付する取り組みも活発です。本やCD、DVDを箱に詰め、寄付の手続きをすると、宅配業者がそれを引き取りに来てくれます。後日、事務局から寄付金額の報告があり、終了という流れです。以下に寄付を募っている団体をご紹介します。

■SVA(シャンティ国際ボランティア会)リサイクルブックエイド
寄付金はSVAが展開するカンボジアなどアジア各国の図書館運営や図書館員の育成、絵本出版などに使われます。詳細はこちらへ

■JEN  Book Magic
買い取り額はJENのアフガニスタン、パキスタン、スーダンでの教育支援事業「スクールサポートプログラム」に役立てられます。お問い合せはこちらへどうぞ

■シャプラニールのステナイBook
バングラデシュやネパールなど、南アジアの人びとの生活向上を目指した活動に役立てられます。詳細はこちらから

ほかにも、福祉施設や国内で活動する団体などで本を必要としているところもあります。最寄りのボランティアセンターなどに問い合わせてください。

日用雑貨、生活用品の寄付

ドナルドマクドナルドハウス

ドナルドマクドナルドハウスを利用する人たちが使う調味料、ラップなどの台所用品や日用品などの寄付を募っています

いただき物に多いタオルや、使いそびれたホテルのアメニティグッズ、使い捨てカイロなどの寄付を募っている団体も各地にあります。児童施設や老人介護施設などでもこういった品物の寄付を募っていますので、各自治体やボランティアセンターに「日用品や生活用品を寄付したいのだけれども、どこか募集しているところをご存じないでしょうか」と尋ねると、地域の団体や施設の情報を教えてもらえますよ。

ほかにもサイト上で以下のような団体で、物の寄付の募集が行われています。

■ドナルドマクドナルドハウス
ガイド記事でもご紹介した入院している子どもの家族のための宿泊施設です。利用者が使う物品の寄付を募っています。こちらに各ハウスのウィッシュリストがありますので、ぜひ協力してあげてくださいね。

■ブリッジ・フォースマイル
児童養護施設を出る子どもたちの自立を支援する団体です。家電や家具、寝具、日用品全般の寄付を募っています。詳細はこちらの寄付のお願いからどうぞ!

■ファミリーハウス
小児ガンなど難病の子どもと家族のための宿泊施設です。家電製品・衛生製品・家庭用品等などを募集しています。特に、感染を気にされるご家族のために除菌クリーナー、洗濯機用洗剤なども募っています。こちらの支援のお願いのページを開いて問い合わせてください。

■新宿連絡会
路上で生活する人を支援する団体です。タオル、石けん、ひげそりなどの日用品を広く募っています。サイトトップの寄付募集をクリックしてください

どこの団体も送る前に必ず問い合わせをし、何をどう送ればいいかを確認してから協力してくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。