食と健康/伝統食・粗食・素食

日本人は案外食べてない!? 大豆の栄養を見直そう

健康や美容に役立つ食品というイメージが強い大豆。でも現代人は、意外に食べていないようです。大豆に含まれる栄養素や有効成分、そして食生活に取り入れるヒントをご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

大豆undefinedセミナー

「大豆で栄養プロジェクト」のマスコミセミナーが開催されました。

大豆の健康への影響を科学的に研究し、普及に取り組む「大豆機能研究会(以下、SNIJ)」は、2010年10月6日「大豆で栄養プロジェクト」を発足し、マスコミセミナー「毎日大豆生活のススメ~今こそ現代人に伝えたい 身近な日本の伝統食~」を開催しました。

今回は、このセミナーの中から、栄養や有効成分など大豆の魅力について、そして日々の中でどのように食事の中で取り入れたら良いのか、という点を中心にご紹介します。

当日は、石渡尚子教授(跡見学園女子大学マネジメント学部)が「大豆習慣であなたが変わる~現代人に広がる『低栄養』改善のために~」と題して講演し、セミナー後、管理栄養士の鶴田麻里子氏による大豆を使った料理の試食会も行われました。

カロリー制限は栄養不足のリスクも

大豆機能研究会代表undefined渡邊undefined昌氏

大豆機能研究会代表 
渡邊 昌氏

初めに、SNIJ代表 渡邊 昌氏は、世界一長寿の日本人の健康を支えてきた食材の一つが大豆であり、また欧米では日本食の良さ、なかでも大豆・大豆製品が注目を集めている、さらに開発途上国に対して自立支援型の援助を行う際にも大豆が評価されていると述べました。

しかしながら、最近食卓に大豆・大豆製品が登場する機会は徐々に少なくなっていると指摘しました。

渡邊氏は、食は身近な問題であるためか玉石混交の情報が氾らんしており、なかでも「カロリー制限は長生きの元」という説があることを強く危惧していること、「カロリーを制限すれば、栄養不足になる」ことが懸念されると述べました。

大切なのは、適正なカロリーといろいろな栄養素を摂取すること。栄養バランスの整った大豆は、栄養過多も栄養不良も改善することができるすばらしい食材であると強調しました。

現代に広がる「低栄養」の問題

石渡教授

跡見学園女子大学
マネジメント学部
石渡尚子教授

石渡教授は、「大豆習慣であなたが変わる ~現代に広がる『低栄養』改善のために~」と題した講演の中で、現代の日本人の食生活について、栄養過多からおこる肥満のほかに生活習慣病を恐れる高齢者とダイエット願望のある若い女性を中心に、低栄養の問題があることを指摘しました。

今の日本人の摂取カロリーは終戦直後を下回り、世界的に見ると開発途上国並みに低くなっているとのデータも出ています。

そして大豆には、幅広い栄養素がバランスよく含まれ、第6の栄養素といわれる食物繊維、特定保険用食品として認可されている大豆イソフラボンなどが含まれていることをあげました。

さらに、肥満予防や肝障害、がん予防などへの効果が期待されている大豆サポニンは、成分単体では有効性を支持するデータは出ないため、「成分だけを取り出すのではなく、大豆そのままを摂取すべき」、また「薬に頼らず健康になるために、“天然のマルチサプリメント”と言っても過言ではない大豆の摂取が欠かせない」と強調しました。

大豆の魅力は、第一に栄養バランスのよさ

鶴田

管理栄養士 
鶴田麻里子氏

鶴田氏は、「美容・健康のための毎日大豆術 ~家でもできる!栄養ぎっしり大豆レシピの紹介~」と題して、若い女性が関心を持つ美肌や美髪、便秘解消などの効果と、中高年が注目する生活習慣病予防や骨粗しょう症予防などの効果があるとし、セミナー後には鶴田氏考案の大豆をそのまま使ったメニューの料理試食会が行われました。

石渡教授と鶴田氏が強調するのは、「大豆は、これまで機能的な部分では多くの研究がなされ、広く知られてきたが、最大の魅力は大豆そのものに含まれている栄養素。三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)がバランスよく含まれているだけでなく、鉄分、ミネラル、ビタミン、食物繊維なども豊富で、大豆1粒には栄養がぎっしりと詰まっている。この点から、大豆は他の食品に負けないほぼ完全な栄養食と言える」ということでした。

次のページでは、大豆に含まれる栄養素についてまとめます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます