女性への禁煙アドバイス
4~5日環境を変えると、禁煙に成功するかも!
今いる環境を変えてみる
私の場合、子どもの大学進学を機に、スパッとタバコをやめることができました。子どもが他県に引っ越すことになり、引っ越しの手伝いをしました。荷ほどきしたり、片付けをしたり、たったの4~5日のことでしたが、環境が変わってタバコを吸う機会がなかったおかげでしょう。あんなに苦しんだのに、いとも簡単に禁煙することができ、自分でも驚いています。以後もタバコを吸うことはなくなり、そのままやめることができました。タバコを吸うのは、要するに“クセ”のようなもの。環境が変わると気分が変わり、タバコを吸うのを忘れられるのではないでしょうか。旅行に行くとか、実家に帰るとか、今いる環境を4~5日変えてみて、その間はタバコを我慢してみると、案外、簡単にタバコをやめることができるかもしれません。
「タバコをやめると太る」の真実
「タバコをやめると太る」と思っている女性も多いと思います。タバコを吸うとやせるのは、前ページでお話したように、タバコの有害物質が身体に栄養分を摂り込むのを阻害しているから。栄養失調の状態になっているということです。また、禁煙中に太るのは、ガムを噛んだり、アメをなめたりして、カロリー摂取が増加しているためかもしれません。低カロリーのものを選ぶ、ウォーキングしてカロリーを消化するなど、工夫してみましょう。ウォーキングはドーパミンの分泌を促進するので、禁煙中には特におすすめです。
専門医に相談を
近年は「禁煙外来」などを設置する病院や禁煙クリニックが増え、禁煙を「治療」することもできます。喫煙は不妊の原因になることもあるため、婦人科や女性クリニックでも禁煙の指導をしてくれるところもあるようです。お医者さんの力を借りれば、禁煙に成功するかもしれません。タバコをやめたいけれど、やめられないという女性は、一度、相談してみるのもよいでしょう。タバコは、女性の薄毛や肌あれなど「見た目年齢」を下げるばかりでなく、あなたの健康を蝕む可能性もあります。あなた自身の健康はもちろん、子どもや家族、友人など周りの人の健康のことも考え、増税となった今年こそ、禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【関連記事】
タバコ増税?!気になる喫煙と薄毛の因果関係(All About男のヘアケア)