甘酸っぱいベリー&ショコラ

所要時間:10分

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

 

ベリーとバニラソースで甘酸っぱい! ショコラデザート

コース料理を用意していたら、デザートまで手が回らない、どうしよう……なんてこともあります。失敗したくない日はあまり無理をしないで、市販のチョコレートケーキを使ったデザートプレートはいかがでしょう。

バニラソースはアイスクリームを溶かすだけ、フルーツはカットするだけと至って簡単です。これだったら気負うこともありません。そのかわり、心をこめて、楽しみながら盛り付けてくださいね。ベリーやミントを可愛らしくトッピングして、仕上げに粉糖をふりかければ、粉雪舞う、素敵なクリスマスデザートの完成です!

甘酸っぱいベリー&ショコラの材料(2人分

ベリー&ショコラ
スポンジケーキ 1/2ホール ※市販のチョコレートケーキ。
いちご 1/2パック
ブルーベリー 1/2パック ※お好きな果物でもOKです。
バニラアイスクリーム 大さじ5
牛乳 大さじ1 ※お好みで。
ミントの葉 少々 ※彩りに、お好みで。
粉砂糖 少々 ※彩りに、お好みで。

甘酸っぱいベリー&ショコラの作り方・手順

ベリー&ショコラの作り方

1:

チョコレートケーキを、お好みのサイズに切ります。いちごはへたをとり、1/4~1/2サイズに切ります。

2:

アイスクリームと牛乳を混ぜて、バニラソースを作ります。

甘さ控えめにするため、牛乳を加えていますが、甘くても大丈夫という方は、アイスクリームを溶かすだけでOKです。

3:

ケーキ、バニラソースを盛り付け、いちご、ブルーベリー、ミントをトッピング!

お好みで、粉糖をふりかければ、クリスマス気分もより盛り上がります。

ガイドのワンポイントアドバイス

デザートプレートに使うチョコレートケーキは、チョコレートの美味しさがストレートに味わえる、シンプルなものがおすすめです。今回は、「100%ChocolateCafe.」のチョコレートケーキ(クランブルショコラ)を使用しました。クリスピーなクランブルに粉糖が映え、とってもキュートです。 (写真撮影:木村文平、料理制作:野口英世)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。