一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

気軽に自炊。電子レンジで使える楽チン調理グッズ(3ページ目)

短時間かつ手間をかけずに料理が作れる電子レンジ調理グッズは、一人暮らしの自炊生活の強い味方。大ヒット中の『こんがり魚焼きパック』を初めとした、リーズナブルで簡単に使いやすい便利グッズの使い心地を試してみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

100円ショップの電子レンジ調理グッズ、試してみました

100円電子レンジ調理器具

100円ショップの電子レンジ調理器具。美味しくできるなら、安い方がいいにきまってますよね。さて、その使い心地は?

電子レンジ調理グッズは様々に発売されていますが、普段あまり料理をしない人には高価だと手が出しにくいもの。でも、100円ショップにも便利なグッズがいくつもあり、その値段から想像するよりも使い勝手がよいのだとか。試してみました。

今回の商品は、キャンドゥで購入したものです。他の100円ショップでも同じような商品が見受けられますが、同様の使い心地とは限りませんので、ご了承ください。また、商品の詳細や有無については、各店舗にお問い合わせください。

■ニューレンジ蒸し器
普通のお皿とラップでも電子レンジで蒸し野菜を作ることができますが、野菜から出てきた水分でべちゃっとしてしまうのが味を落とす原因です。このクッカーには中に敷くすのこのようなものがついており、水分はそこから下に落ちて、ふっくらと美味しく蒸し上がります。

ニューレンジ蒸し器

蒸したときに野菜から出てくる水分がすのこの下に落ちるので、ふっくら柔らかく蒸し上がる。これ、いいです!

白菜とにんじん、ブロッコリーを蒸してみました。600Wで2分間加熱。一度フタを開けて様子を見たら、もう少し加熱が必要だったので、さらに20秒。確かに水分が下に落ちるため、ふっくらとした仕上がりです。

 
【感想】蒸し物の人気が続いているため、電子レンジで使えるスチームクッカーは100円のものに限らず、いろいろと販売されています。でも、むしろ一人暮らしなら、この100円のものがあれば十分なのではというくらいの蒸し上がり。少量で加熱できるので、無駄もありません。このあと、ポン酢+マヨネーズで食べましたが、本当に美味しかった。しゅうまいや中華まんなどにも使えます。普段自炊はしないけれど、時々野菜をちゃんと食べたくなるというような人におすすめです。

■チョットひと品
ちょっとしたおかずが電子レンジで作れるという商品。野菜を使った簡単なレシピがついているので、料理が苦手な人でも安心です。

チョット一品

電子レンジを使って、ちょっとしたおかずがささっと作れる。料理初心者におすすめ

ピーマンの塩昆布和えを作ってみました。添付のレシピを参考に、ピーマンを千切りにし、塩こぶで和えて、600Wで1分50秒加熱。少し加熱しすぎでしたが、あっという間にできるのは便利。メインに加えてもう一品ほしいときに使えそうです。

 
【感想】普通の耐熱皿とラップがあれば同じようにできあがるかも…。ただし、ラップを使うというのは、忙しい時間に意外な一手間。フタを使うことで、時短とエコにつながります。また、レシピは上記以外にも「きんぴらごぼう」「かぼちゃの煮つけ」「さつま芋のコロコロサラダ」「白菜とベーコンのスープ煮」とあり、メニューに悩む料理初心者さんに役立ちそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます