一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

気軽に自炊。電子レンジで使える楽チン調理グッズ(2ページ目)

短時間かつ手間をかけずに料理が作れる電子レンジ調理グッズは、一人暮らしの自炊生活の強い味方。大ヒット中の『こんがり魚焼きパック』を初めとした、リーズナブルで簡単に使いやすい便利グッズの使い心地を試してみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

『チン!して』シリーズ、試してみました


■こんがりから揚げパック

揚げ物は面倒だけれど、たまには揚げたてのから揚げが食べたいという人に嬉しい商品。揚げ油を熱する時間や手間が省けて、短時間でおかずが用意できるというところも使えそうです。しかも、魚焼きパックと違い、1パック連続で2回使えるので、さらにオトク。

こんがりから揚げパック

市販のから揚げ粉を使ったとき。見た目はから揚げ。味はやっぱり、ちゃんと揚げたときに比べると落ちるような…

鶏肉に市販のから揚げ粉をまぶし、600Wで4分加熱。揚げ物の色に変わって、ジュウジュウ音を立てています。簡単なのはもちろん、揚げ油を温める時間よりも短時間でできるのがいいところ。

 
こんがりから揚げパック

自分で下味をつけて使ったところ。べたっとした印象だけれども、肉のくさみが消えて、味はぼちぼち

市販の唐揚げ粉の味がイマイチ好きではないので、普段作る要領で下味(にんにくとしょうがのすりおろし・醤油・酒・白いりゴマ)をつけ、水気をぬぐってから、小麦粉にまぶして加熱。少し小麦粉が白っぽいところが残りましたが、味はから揚げ粉より美味しい。

 
こんがりから揚げパック

塩こしょうをふった手羽先で使ったところ。電子レンジなので、揚げたというより焼いたと料理の方がふさわしいのか、美味しい

説明書きもあった塩こしょう焼きも美味しそうだったので、手羽先を使って作ってみました。個人的にはから揚げより、こちらの方が好み。ローズマリーなどのハーブで和えてから電子レンジにかけると、鶏のくさみも消えて、より美味しく食べられそうです。

 
【感想】普段から揚げものをする私としては、油でちゃんと揚げた物に比べて、鶏から出てくる油で揚げたようにするためか、肉のくさみがやや感じられるような気がします。手間はかかりますが、にんにくやしょうを使って、自分で下味をつけるのがおすすめ。くさみが消されます。こちらも300円前後(3パック)で販売されていて、1パックを二回使えるため、目安としては鶏もも肉1枚(から揚げ10個前後)200円+75円=275円。市販のから揚げを買ってくるより安く作れて、アツアツが食べられるのはよいところです。

■こんがりモーニングカップ
最も新しく発売された商品。ハムエッグや目玉焼き、ソーセージ炒めなどが簡単にできあがります。忙しい朝に鍋やフライパン、食器などを洗ったり、片づけたりする手間が省けるというのがメリットです。

こんがりモーニングカップ

目玉焼きやベーコンに少し焦げ目も。忙しい朝に、洗い物が出ないというのは便利かも

ベーコンエッグを作ってみました。サラダ油を少々垂らしたカップの上にベーコンと卵を乗せ、卵の黄身につまようじで穴を数か所開けます。600Wで1分40秒加熱。中までしっかり火が通った目玉焼きと、カリカリベーコンが完成です。私は固焼きが好みですが、もう少し柔らかい卵が好きな人は時間を短くした方がいいかも。

 
【感想】電子レンジの加熱とは思えない焼き(?)上がり。短時間ででき、フライパンを洗う手間もないというのは便利ですが、250円前後(5パック)で、1食50円かかると買うのは悩むところ。説明書きには他に使い道が書いてないので、もう少し幅広く使えれば…というのが正直な感想。短時間で高熱になるので、簡単な炒め物やグラタンなども作れるかもしれませんね。アイディア次第では幅が広がるかも。

次は、100円ショップで手に入る電子レンジの調理グッズを紹介します >>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます