スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

結婚式用フロックコートを普段着ジャケットにリメイク(2ページ目)

結婚式で新郎が着る衣装って、選択肢も少ない上に、レンタル料が高級スーツ一着分ぐらいしますよね。挙式用とはいえ、いっそのことオーダーで仕立てて、そのあとも着られるジャケットにリメイクするのが、お得なのでは? という結論に行き着きました。さてその結果をご報告しましょう!

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

結婚式のフロックコートが、なんということでしょう!

フロックコート

裾をカットしてリメイク。お直し代は、たった1万500円でした! Photo:石井幸久

確か挙式プランに含まれる新郎の衣装は「5万円までのプランで~」と注意書きが。これならいいかな、と思える準礼装だと一式18万ぐらいだったでしょうか? 新婦のウェディングドレスに比べて選択肢が狭いうえ、すっきりシンプルな礼装は意外に少なくて、プラン料金内に含まれる衣装は「ちょっと、これは……」なものばかり。ならばいっそ仕立てちゃえ! というわけで完成したのが前ページのフロックコート&コールパンツでした。
フロックコート

右のチノパンスタイルが、今日スタジオに来たときの着こなし。タイドアップしたり、デニムに合わせたり、かなり自由に着ております。これが結婚式の衣装とは、誰も気づきません! Photo:石井幸久

無事挙式を終えたら、さっそくお店に戻し、完成したのがこちらのジャケットです(少々シワっぽいのは、この撮影当日にも着てきちゃったからなんで、ごめんなさい)。シャイニー素材のジャケットは、ちょっとモダンなピークドシングルというスタイル。素直にドレスアップすれば、友人の結婚式にも出席できそうです。着丈をちょっとだけ短め設定にしているので、カジュアルな着こなしも似合います。実際、チノパン&ノータイとか、デニム&ニットで自由自在にヘビロテしてますから。仕事の打ち合わせから、星付きレストランまでオールマイティで、周りもまさか結婚式の礼装だったとは思わないでしょう。

【お問い合わせ先】
ヴェスタ バイ ジョン・フォード
東京都中央区銀座1-20-17 押谷ビル1F
TEL:03-3562-0362

【最近の記事】
秋冬に暖かみ溢れるウールタッチのタイ
オリエンタルノットの結び方
6930円で仕立てる自分サイズのシャツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます