冷蔵庫内を仕切る
ひと目でパっと分かるように収まると、家計の節約にも役立ちます。冷蔵庫を開けている時間が短くなることと、食品の在庫が把握しやすくなるので、電気代と食費に嬉しい効果が期待できるのです。しかも、庫内の衛生状態が良くなります。「食の安全を!」と言いながら、庫内の手入れが行き届いていないと、身近な場所に危険が潜んでいることに。特に、乳幼児や高齢者のいる家庭では、汚れの付着やカビの発生に注意しましょう。無印良品の耐熱ガラスレンジ兼用フタ付保存食器。ジャムなど不揃いの容器は整理ボックスでひとまとめ
その容器の素材は、ガラスや琺瑯など耐久性のあるものが主流のようです。そして、同じメーカーの容器で揃えると、大中小のサイズ違いで積み重ねても無駄なくまとまるので、庫内スペースが有効に使えます。残ってしまった惣菜も容器に移し替えることで、お皿などの食器ごと収めるよりも省スペース。さらに、トレイを使って容器をまとめておくと、トレイごと出し入れできるので、庫内のお手入れがグンとラクになります。
引き出しや冷蔵庫は、頻繁に出し入れを繰り返す収納。ここがスカっと片づいていると毎日が快適。さらに無印良品のプロワザで、家じゅうをスキっと片づけていきましょう。シンプルなインテリアには、スタッキングシェルフや壁を使った小さな家具が似合いますよ。