温泉/中国地方の温泉

玉造温泉(3ページ目)

玉造温泉は島根県松江市南部にある温泉地。清少納言の「枕草子」に、有馬温泉などと共に紹介されている、歴史と伝統を誇る名湯です。玉造とは勾玉(まがたま)を作るメノウの産地であったのが由来。名前自体が古い歴史を物語る、玉造温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

玉造温泉の観光地

出雲そば

「出雲そば」の旨さを知らないと大損ですよ!

玉造温泉付近の著名観光地といえば、出雲地方の代表、出雲大社です。しかし、有名な国宝の本殿は、現在は工事中で見る事ができません。もちろん、縁結びの神様として、お祈りに行くなら仮の本殿がありますので、何の問題も無いと思いますが、建築が目当てなら平成25年5月10日まで待つ必要があります。

そこで今回は、ピンチヒッターとして「出雲そば」を紹介します。出雲そばは有名な郷土料理で、宍道湖名物のしじみ汁とともに、玉造温泉の宿でも必ず出ます。しかし、その本当の美味しさは、有名なそば店で食べて、初めて分かります。

三段の丸い漆器にそばが入って出てくる、割子そばなのですが、薬味を積極的に掛ける所が特徴だと思います。私は昔、そばに薬味は不要だと思っていたので、出雲そばで薬味との絶妙なバランスを知り、目からウロコが落ちた気がして、こんなに旨い物を今まで知らなかったなんて、大損だと思いました。特に「献上そば 羽根屋」のもみじおろしが絶品で、おすすめです。

前回は三段では足りず、一段追加注文したのですが、それでも足りない位でした。今回は、玉造温泉の宿で朝食をしっかり食べ、チェックアウトして蕎麦屋に直行し、11時の開店と同時に食べたので、控え目に四段注文したのですが、あまりにも美味しくて別腹のように食べられたので、結局一段追加注文しました。朝食直後で無ければ、男性なら最初から六段注文して丁度よい感じだと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます