永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

恋愛脳を蘇らせる5つの習慣!(2ページ目)

あなたの恋愛がなかなかうまく行かないとしたら、恋愛脳の機能不全が理由かもしれません。現代脳科学が明かす恋愛脳活性化に役立つ5つの要素とは?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛脳活性化に役立つ5つの要素

恋愛脳である前頭前野を活性化するためには、快感をコントロールするドーパミン、怒りや危機に対する興奮をもたらすノルアドレナリン、そして、脳内のバランスを整えるセロトニンなどの神経伝達物質を活用することが有効と考えられています。中でも、セロトニンは、平常心をもたらし、脳をストレスから防ぐ働きがあるので重要です。

それでは、セロトニンの働きを活性化し、恋愛脳を鍛える方法はあるのでしょうか。セロトニン神経を活性化する決め手は、規則正しい生活、リズム、呼吸、姿勢、涙の五つに集約されます。

規則正しい生活とは、朝陽を浴びながら目覚め、昼間は、適切に太陽の光を浴び、陽が沈んだ後は、質の良い睡眠を取る事。特に、太陽の光は、セロトニンの活性化には欠かせません。

ジョギングや縄跳びなど、毎日数分間でも、リズミカルなエクササイズを習慣化することで、セロトニン神経の活性化に役立つと言われます。

呼吸は、腹筋呼吸が有効です。腹筋呼吸のやり方は、最初に息を最大限に吐き出します。すると、自然に呼気が行われます。この腹筋呼吸を毎朝、朝陽を浴びながら、リズミカルに数十回ほど行うと良いでしょう。

姿勢も重要です。普段から姿勢の悪い人は、血液の循環も滞りがちで、セロトニンの機能にも影響を及ぼします。姿勢に関しては http://allabout.co.jp/interest/kaiun/closeup/CU20090414A/「姿勢を正して即効で美しく開運」をご参照下さい。

時には大泣きしてみる?

さて、最後の涙ですが、涙はこころのストレスを解消するにはとても効果的です。あなたも、失恋した日に、一晩泣き明かした翌日は、スッキリとふっきれたなんていう経験があるのではないでしょうか?

涙には、悲しみの涙、感動の涙、もらい泣きなど、いろいろな種類がありますが、いずれも、こころのストレス解消には欠かせません。但し、うそ泣きは、かえってストレスを高めるだけとのことなので、注意が必要です。

まずは、感動的な映画や音楽を一人で鑑賞しながら、周囲を気にせずに、思う存分大泣きして涙を流すしことから始めてみては如何でしょうか?

【参考リンク】
www.serotonin-dojo.jp/セロトニン道場



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます