インテリア照明/フロアライト・スタンドライト

LEDキャンドル―癒しのゆらぎ(2ページ目)

LEDキャンドルは、数百円の安価なものから、より本物の炎の光に近い高価なものまで、ざまざまな商品が開発されています。高価な商品のの中には1/fゆらぎに近いリラックス効果のあるゆらめきを持っているようです。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


リラックス効果の高いLED

LEDキャンドル

写真3.行燈に入れたLEDキャンドル

従来のLEDキャンドルは行灯の様な透過性のカバーで覆われると、かなり暗くなってしまいますが、このウシオライティング社製の製品はまるでろうそくで灯されているような明るさ感があります。

例えば、和紙で作られた器具に工夫して内蔵すると、本物のろうそくのような揺らめきと仄かな明るさがあります。(写真3)

また、ウシオライティング社のものとは別にLEDキャンドルの商品にあらかじめ充電器が付属している充電式のものがあります。それは少し高価であっても電池の交換の手間や費用がかからない点で優れています。

最近ではLEDキャンドルとは違った、オイルランプの様な揺らめきを持つLEDも開発されているようです。このような製品は蝋燭やオイルランプの持つ1/fゆらぎに近い照明効果があります。光の揺らめき周期の繰り返しが長いため光をずーと見ていても、いつも違った揺らめきあって飽きが来ません。

木漏れ日

写真4.木漏れ日

1/fゆらぎとは小川のせせらぎや明滅する蛍の光、そよ風、木漏れ日(写真4)など自然界に広く存在します。

また人の血液の流れや眼球の動きなどにも1/fゆらぎがあり、外界からのゆらぎの刺激を受けると体の中で共鳴しあって、それがリラックス効果が生むのでしょうか?

以上のようにもともとデジタルな光であるLEDが、アナログ的な光を追及しることは面白く、LED照明の可能性や期待がさらに高まります。

【関連記事】
「LEDって何なの?LEDの照明基礎知識1」
「キャンドルのようなランプたち」
キャンドルライトの「1/f揺らぎ」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます