中古車/おすすめの中古車

現行VWパサートを300万円落ちの100万円台で!(2ページ目)

メルセデス・ベンツEクラスやBMW5シリーズほどネームバリューはないものの、非常に良くできているVWパサート。中古車ではとてもおいしくなっています。何しろ現行モデルで中身がゴルフR32と同じV6 4モーションが119万円で買えるのですから。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド


良いモノの価値がわかる人のスマートな選択


装備うんぬんよりもまず、乗ればパサートが目的地まで移動することにかけて、実直に快適性を突き詰めていることがよくわかると思います。エンジンの振動は見事に遮断され、剛性の高いボディは、世界で最も厳しいと言われているユーロNCAPで最高評価の5つ星を獲得しているほどです。フラットライドな乗り心地は、どこまで走っても乗員に疲れを感じさせないかのようです。

VWパサート インパネ

V6 4モーションのみ6速DSG、他は6速ATとなります。写真をみてもお分かりのように、非常に高級感のあるインテリアです。リアサイドエアバッグなど8つのエアバッグも装備

装備ではオートホールド機能が備わっているのがパサートの特徴です。これは信号待ちや渋滞などでブレーキを踏んでいると、自動的にブレーキがかかったままの状態をキープしてくれるというもので、ペダルから足を離しても車が動きません。アクセルを踏めば瞬時に解除されますから、とてもラクチンな装備です。またパーキングブレーキもスイッチ一つで行える電動式です。こちらもアクセルを踏むだけで解除されるので、いちいち解除ボタンに触れる必要はありません。

エアコンは当然左右独立式。オートクルーズコントロールも全車標準装備です。また2.0TとV6 4モーションはリアウインドウに電動ブラインド、リアドアのウインドウに手動ブラインドが備わります(2.0はリアウインドウに手動ブラインド)

オプションのCDチェンジャーを収めることのできるグローブボックスは、エアコンの送風口が備わっているため、クーラーボックスとしても使えます。またフロントドアには1.5Lのペットボトルも入れられるドアポケットや折りたたみ傘を仕舞える収納までついています。

VWパサート 傘入れ

これが本文中にある、折りたたみ傘を収納するフロントドアのポケット。出掛けは晴れていても……なんてことはよくありますからね。こういうアイデアが、スマートです

運転席は全車パワーシートで、V6 4モーションは助手席も電動で調整可能です。さらにトランクはリモコンキーや運転席ドアにあるオープナースイッチ、あるいはトラックリッド中央にあるVWエンブレムを操作するだけで自動的にポップアップします。

最上級グレードとなるV6 4モーションとなると曲がる方向に光を当てるコーナリングライト機能付きのキセノンヘッドライト(他グレードはオプション装備)、駐車時に便利なパークディスタンスコントロール、ウォールナットパネル(2.0Tはポプラウッドがオプション)、レザースポーツシートが備わります。

このように、装備的には十分備わっているパサート。加えて、何度も言うように一番古くて4年落ちの2006年式が100万円台です。特に私が狙い目だと思うのがV6 4モーション。先述したように中身がほとんどR32ですから。ちなみに原稿執筆時点で修復歴なしのゴルフR32を探してみたら……200万円以上します。まぁキャラクターの違う車ですから、あちらのほうが人気なのは仕方ありませんが、しかしここまで価格差があるとなると……。

またEクラスや5シリーズは2006年式となると、とても100万円台では買えませんし、トヨタクラウンロイヤルですら、100万円台では10万km超など、走行距離の多いものがほとんどです。ね? 割安でしょ、パサート。

確かにネームバリューもなく、数値的にもそんなに特徴のないパサートです。しかし、いざ愛車にしてあちこちへ出掛けてみると、もう手放せなくなるくらい、良くできた車です。この車に乗っている人は、本当にモノの価値がわかっている人だと思います。そういうイメージも、また良いのではないでしょうか。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます