ニューヨークでの食事にかかるお金
チップを忘れずにきちんと置いて、気持ちよくレストランを後にして
チープフード派なら、ベンダーと呼ばれる屋台の利用がおススメ。中東系のベンダーで人気なのはチキン&ライスと呼ばれるセットメニュー。グリルチキンとイエローライス、それにレタス、ピタパンがドレッシングやソースと豪快に盛られた1品です。6ドルで満腹になることができるので、かなりお得。また、チャイナタウンでは、究極の“ダラー・カート”つまり1ドル屋台も存在していて、フライドチキン、焼きそば、ビーフン、全て各1ドルという驚きのチーププライスなんです! 食事を10ドル以下で済ませるなら、絶対屋台ですね。
アメリカならではのファストフード、ハンバーガーはというと、日本と較べて値段はあまり変わりはありません。ハンバーガーにフレンチフライ、ドリンクのセットで6ドルくらいですが、ポテトもドリンクのサイズもやはりアメリカサイズ、大きいです! なお、ファストフードにも値段の差はもちろんあって、バーガーキングやウェンディーズは1ドルメニューが充実していて、セットメニューも4ドルから、と若干安いようなので参考に。
続いて、ファミリーレストランのようなダイナーと呼ばれるカジュアルな場所だと、朝食メニューが7ドル前後、ランチプレートが9ドル~、ディナーが11ドル~といったところでしょう。いわゆるレストランよりは安く済みます。
レストランとひとくちに言ってもクラスは様々ですが、予約なしで普段着で入るようなカジュアルセッティングの場合は、ランチで20ドル、ディナー(前菜+メイン)で35ドル~を予算に。ただし、ディナーでアルコールをオーダーするなら50ドルは見積もっておきたいところ。前菜はたいてい8~15ドルほどの価格帯で、メインはパスタなら15~20ドル、肉や魚だと25ドル前後と考えていいでしょう。
有名な高級レストランのレベルだと、コースディナーは80ドルから。アルコールも含めると130~300ドル前後になることが多いです。このクラスになると、日本の高級レストランよりは安いかも? もちろん、ニューヨークでも上を目指せば10万円を超えるディナーも可能ですが……。ちなみに、ニューヨークで最も高いレストランといわれる「MASA」では、600ドル以上は見積もるよう、予約時に店側から客にお知らせがあるんですよ! 親切なようでいて、末恐ろしい……。
レストランでのチップ
お手頃価格のアジア料理でも、レストランならチップが必要
また、冬場のフォーマルなレストランでは、ジャケットを預かってもらうクローク係に1ドルほどのチップを渡すこともあります。これは原則ではありませんが、スマートなニューヨーカーはこのあたりにもよく気がついて渡しているので、見習いたいところです。
予算を考えたら、どこのレストランにするか決めましょう! >>>ニューヨークの各国料理レストラン、ニューヨークのアメリカ料理レストラン
続いて、夜遊びにいくらかかるかチェック>>>ニューヨークの夜遊び予算