ニューヨーク/ニューヨークのお土産

女の子たちが大好きなお人形は、アメリカンガール

アメリカの人気はバービーかと思ってたら、最近では女の子も人形と同化できるアメリカンガールという人形が存在するのだ。

執筆者:溝口 弘恵


金髪の青い目だけが人形じゃない

Jess
一番人気のJess
日本だと、リカちゃん人形が私の子供のころからの人気だった。友人の家には、リカちゃんの小さな住まいがあって、家具まで置いてたりした。同様にアメリカの人気はバービーかと思ってたら、最近ではアメリカンガール(American girl)という人形が存在するのだった。大きさは18インチ(約45.7センチ)。抱き心地もよさそうな素材でできている。

このアメリカン・ガール。アメリカンだからって、日本人が単純に想像する、金髪の白人ばかりじゃない。ブラックもいれば、ラテン系や東洋人もいる。多民族国家アメリカならではのキャラクター設定。

カタログショッピングから始まったが、2003年、NYに店舗をはじめてオープンしたという。LAにもあって、シカゴがオープンと、店舗はさらに増加中。

NYの店舗は、ロックフェラーセンターからすぐの5アベニューぞいにある。働いてるお姉さんに、売れ筋を聞いてみたら、「Jessかな。お父さんがアイリッシュで、お母さんが日本人なの」という。

たしかに見た目、髪が黒いからアジア系だけど、顔つきが微妙にミックス。

自分に似た人形を選ぶ

Shop
ロックフェラーの近くにあるショップ
女の子たちは、どんな基準で人形を選んでいくのか?と聞いたら、「女の子たちは、やはり自分に近いタイプの人形を選んでいくわね」

ちなみに、ここのショップでは人形と同じスタイルになれるよう、お人形をもつ女の子たちのための洋服も、人形とお揃いで売っている。人形のためのヘアーサロンもあって、人形用の小さなイスが並べてあるのが、私にしてみれば、ちょっといきすぎ?って思った。

お人形にまつわるストーリーが書いてある本も、一緒にならべられている。カフェでは、お人形と一緒に食事ができる。シアターもあるので、お人形がパフォーマンス?と思ってたら、さすがにそこまではやらないらしく、人間の女の子や大人がパフォーマンスをやるという。もちろん観客は、お人形と共に入場できる。

私も人形ずきな娘に買ってあげたくなった。ただし、まだ1歳なので、自分で欲しい人形が選べるようになってから、選んでもらおう。お値段もいいけど、親から娘へ、NY土産には最適ともいえる。
ヘアーサロン
週末のヘアーサロンは大混雑


【DATA】
アメリカン・ガール・プレイス
American Girl Place

住所:609 Fifth Ave. at 49th St., New York, NY 10017
電話:1-877-AG PLACE(1-877-247-5223)
ウェブサイト:target="_blank">American Girl Place
地図:href="http://maps.yahoo.com/maps_result?newFL=Use+Address+Below&addr=609+5th+Ave&csz=10017&.intl=us&name=&lat=&lon=&srchtype=a&qty=&new=1&trf=0&getmap=Get+Map"
target="_blank">Yahoo! Map


【NY観光スポット関連記事】
  • ブロンクスのボタニカルガーデン

  • 今や観光スポットになりつつあるチェルシーマーケット

  • アッパーウェスト・サイドを歩いてみる映画のロケ地を散歩してみよう
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます