Enchan-Thé/ アンシャンテ・ジャポン
フランス人ティーブレンダーが作る紅茶
フランス人女性ティーブレンダー、ブリジット・オランベルジュさんがフランス紅茶について楽しく語るイベント、「ボンジュール! カップ一杯のぜいたくを探して」が東京白金台にある八芳園にて2010年10月6日(水)に開催されました。ティーブレンドについて芸術と重ねるようにして話されるティーブレンダーのブリジットさん。約80名もの参加者もブリジットさんのお話に興味津々
ティーブレンダーの仕事は一種の芸術家のようなもの
「ティーブレンドには茶葉の知識だけでなく、独創性や忍耐も必要」とブリジットさん
「ナチュラルティー(お茶の葉によるブレンド)を作るときには正確な技術が必要だし、調和のとれたブレンドにすることがなにより大切。いつ頃、どこで、どんな紅茶が作られるか、そしてここの茶葉の特徴を知る必要もあります」
「フレーバードティーを作るときにも、様々な植物の知識、香り、色などを研究して、全体としての調和が何よりも大事」だとのこと。クライアントが求める味や香りの要求に合うもの、そして消費者に受け入れられるものでなければならない。
彼女は会場内のテーブルを躍動的にまわりながら、ところどころに芸術的な表現を交え、ブレンドに対する思いや技術を語りました。
次ページで、アンシャンテ・ジャポンの紅茶を紹介します。